こってり美味しい*鶏肉と大根の煮物

こってり美味しい*鶏肉と大根の煮物
鶏肉の旨みとゴマ油の風味でご飯が進む煮物です。
味が良く染みててこってり美味しいですよ♡

材料 (2~3人分)

大根
1/3本(270g)
人参
2/3本(100g)
鶏もも肉
1枚(250g)
適量
お米
大1
*水
400cc
*酒
大1
*砂糖
大2
*醤油
大3
少々

1

写真

大根は2cm位の輪切りにし、厚めに皮を向いてから銀杏切りにする。

2

写真

鍋に大根を入れ、被る位の水とお米を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火に変え、20分煮る。

3

写真

人参は乱切りにする。

4

写真

鶏肉は余分な脂を切り落とし、一口大に切る。

5

写真

大根は一度水でサッと洗う。

6

写真

フライパン又はテフロン加工がしてある鍋に、鶏肉の皮目を下にして並べ、焼いていく。

7

写真

こんがり焼き色が付き脂が出てきたら、人参を入れ炒める。

8

写真

全体的に油が回ったら、大根と*を入れ強火にかけ、沸騰したら中火に変え、途中灰汁を取りながら20分煮る。

9

写真

煮汁が少なくなり、照りが出てきたら、最後にゴマ油を細く一週回し入れて一混ぜしたら、完成です。

コツ・ポイント

鶏肉は縮むので一口大よりやや大き目に切ると良いです。

仕上げのゴマ油は入れ過ぎない様に。
風味付け程度に入れて下さい。

このレシピの生い立ち

あるもので作りました。
レシピID : 2651122 公開日 : 14/05/31 更新日 : 14/05/31

このレシピの作者

https://www.youtube.com/channel/UCqKzMUsyRhzRZL96ygYTIAA レシピエールのアンナです♡ 育ち盛りの息子と遅くまで働いてくれている旦那様の為に 栄養バランスを考えながら美味しいと喜んでもらえる料理が作れる様に 日々努力しています♪ 私のレシピが皆様のお役に立てたら嬉しいです! いつかは趣味の料理が活かせられる仕事が出来たらなと思っています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

104 (100人)

15/09/26

写真

年寄りがいるので、鶏肉と大根は圧力鍋で軟らかくしました。

ななそのりん

つくれぽ有難うございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

15/09/25

写真

照り照り、柔らかくできました(^o^)

あきにゃんだ

つくれぽ有難うございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

15/09/18

写真

美味しく出来ました。

Plumemiia

つくれぽ有難うございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

15/07/08

写真

こんにゃくも入れて☆味しみしみで美味しかったです(´∀`∩)♪

りあぼう

つくれぽ有難うございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

1 2 3 4 5