簡単*チョコ白玉

簡単*チョコ白玉

Description

白玉でチョコレートを包みました。よく冷えた冷たい白玉の中から溶け出すとろ~んとしたチョコ。たまりません!!

材料 (6個分)

チョコレート
適量
大さじ6
お湯
大さじ5~6

作り方

1

【下準備】・チョコレートはもし板チョコを使うのなら刻んでおく。(今回はキューブタイプを使用)

2

ボウルに白玉粉を入れ、お湯を足しながら、やややわらかめにこねる(耳たぶよりやわらかいくらい)

3

写真

2の生地をちぎって、適度な大きさに丸める。
(写真・・綺麗でもなんでもない予想通りの手ですみません・・
(-*-)・・・・・  )

4

写真

3の上にチョコを乗せて包み込みます。(チョコがはみ出ないように注意)

5

お湯で茹でます。
若干生地が透けて、鍋の中で白玉が浮いて動くようなら湯で上がりです。

6

写真

茹で上がったらすぐ氷水で冷やします。

7

しばらく冷やしてからチョコ菓子感覚で食べでも良いし、冷やした後すぐ取り出して、まだ暖かいチョコが溶け出すのを楽しみながら食べるのもいいと思います。

コツ・ポイント

・食べ方は、外は冷たいのに中はあったかくてとろ~りが自分の中でベストです。
・よく生地をこねないと、ボソッとした生地になってしまいます。
・・・・・・4枚目の写真。なぜ小指だけ離れているのでしょう・・?なぞです。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんに白玉の作り方を教わった後すぐに作りました。(どうどうとチョコを入れてつくる孫・・・・ばあちゃんごめん。)
レシピID : 265142 公開日 : 06/07/06 更新日 : 06/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

76 (73人)

11/02/28

写真

チョコ餅~❤後でレンチンしてもチョコとろっとおいしかったです!

ほのこなママ

11/02/25

写真

冷めてきて、チョコの食感が二回楽しめる!美味しいです♪

洋子のお料理の道

11/01/12

写真

冷やして食べました♪りぴします★

XYLISH

10/09/15

写真

とろ~っとチョコが美味しい!出来たても冷めてもGOOD!また作ろ

徹嫁っち

1 2 3 4 5