揚げない!唐揚げ☆完全ノンオイル!

揚げない!唐揚げ☆完全ノンオイル!

Description

管理栄養士だって、唐揚げ大好き。これならいいか♡罪悪感なし(笑)油使いません‼フライパンで放っておくだけ^ ^

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚(300gくらい)
●しょうゆ
大さじ1
●酒
大さじ1
小麦粉
大さじ1〜2
適量

作り方

  1. 1

    まず皮を取る。適当な大きさに切っておく。※肉とは別にしておく。

  2. 2

    肉を切る。一口大。ビニール袋へ。

  3. 3

    写真

    ●の調味料をもみこんで味を馴染ませる。最低20分〜。朝仕込んでも大丈夫。

  4. 4

    写真

    肉の袋に小麦粉を入れてもむ。ベチャっとするけど、気にしない。むしろつけ汁がまとわりつくからそれでOK。

  5. 5

    もう一つビニール袋用意。先に片栗粉を適量入れておく。肉を一つずつ片栗粉の袋へ入れていく。

  6. 6

    写真

    一つずつの方がしっかり粉がつくので、ここは面倒でも我慢。軽くつけて、端によけて…の繰り返し。

  7. 7

    写真

    袋に空気をいれながら手で閉めて、フリフリするとまんべんなくつく。

  8. 8

    写真

    フライパンに皮を入れて蓋をして火をつける。じっくり、じっくり弱火で。油がじわじわーと出てくるまで、しばしの辛抱。

  9. 9

    写真

    皮はそのまま、粉をつけた肉を投入。しばらく放置。これ大事‼カリッとね。

  10. 10

    焼いてるうちに他のことしてて大丈夫‼たまーに、焦げてないかみるだけで大丈夫。

  11. 11

    裏返して、また放置。

  12. 12

    写真

    いい感じの焦げ目がついたら完成♫

コツ・ポイント

皮をじっくり焼くこと。皮の油だけで十分カリッとするよー‼ 我が家は夫婦➕幼児1人で、もも肉2枚分作ります、足りないからね。胃もたれしないし、皮付きをたっぷりの油に泳がせるより、断然カロリーカット♫

このレシピの生い立ち

唐揚げ食べたいけど、どっぷり油に泳がせるのはやや罪悪感(´-ω-`)てことで、やってみました‼
レシピID : 2651554 公開日 : 16/04/22 更新日 : 17/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真

2021年12月27日

お肉を焼く時の火加減が分からず弱火のままで実施。レシピ通りに、片栗粉をしっかりつけたせいか弱火でじっくりのせいか、全く衣取れず!

写真

2021年9月23日

衣全然付きませんでした😢次は片栗粉もっとつけます。味はめちゃ美味しかったです😋

写真

2021年7月8日

片栗粉と小麦粉無かったので米粉で。唐揚げ大好きなので油を気にせず食べれるの嬉しい(*´ω`*)次はもっと衣を付けたい!

写真

2020年11月9日

米粉使用しました。放置しすぎて少し焦げてしまいましたが、とっても美味しかったです!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね