野菜たっぷり☆あんかけ冷奴

野菜たっぷり☆あんかけ冷奴
暑い夏の冷たい1品。食べる直前まで冷蔵庫で冷やして食卓へ。旦那のお気に入りです。普通の奴よりボリュームが出て野菜も取れるのが嬉しい。作り置きできるのも嬉しい(笑)

材料 (2~3人分)

絹ごし豆腐
1丁
にんじん(千切り)
小1本
チンゲン菜
1株
しめじ
半パック
つゆの素
適量
200ccくらい
大さじ1弱
小さじ2くらい

1

鍋に水を入れ、千切りにした人参、小房にほぐしたシメジを入れゆで、半分くらい火が通ったら最後にチンゲン菜を入れゆでる。

2

つゆの素とみりんで味を調え、火を止めてから40ccくらいの水で溶いた片栗粉を入れとろみを付ける。

3

荒熱がとれたら2のあんを冷蔵庫でひやし、冷奴の上にゆっくりかける。良く冷やしてお召し上がりください。

コツ・ポイント

チンゲン菜のしゃきしゃき感が引き立つ一品です。チンゲン菜は最後に入れてください。
つゆの素は希釈が異なるので、味見しながら適量を調節してください

このレシピの生い立ち

定番冷奴に変化をつけるため、料亭で出た物の真似をしてみました。
つゆの素を使うので、だしをとる時間が要らず、火の近くに居る時間も短縮。夏は暑いですから☆
レシピID : 265165 公開日 : 06/07/06 更新日 : 06/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/05/21

写真

暑くなってきましたね。作り置きできるのがまた嬉しい一品!

まー坊(・_・)

嬉しいつくれぽありがとうございます!

11/06/10

写真

おいしかったです!旦那も大絶賛でした(^∀^)リピ決定!

めみたろ

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます!

07/06/22

写真

冷たくておいしー♪野菜いっぱいで満腹になりました(^^)

なちゅ母

嬉しいつくれぽありがとうございます☆暑くなってきましたね~

06/10/29

First tsukurepo mark
写真

ママと二人でおいしく頂きました^^★冷やして食べるのが美味!!

CoffeeCoco

嬉しいつくれぽありがとうございます♪