WARABI de パイ生地♪

わらびもち粉(!)を使ったパイ生地。バターがやや少なめでもサクサク美味しい♪

材料 (18センチのタルト台)

わらびもち粉
40g
薄力粉
110g
60g
有塩バター
100g
砂糖
小匙2
冷水
60cc

1

バターは1センチ角に切って冷凍庫に入れて冷やしておく。粉類はすべてふるう。冷凍庫から出したバターも入れて手でひとまぜしてフードプロセッサに入れる。

2

ビュッ、ビュッと一秒間スイッチ入れては放し、入れては放してバターが混ざってつぶつぶになる程度で終了。次に冷水を少しずつ入れて同様に混ぜる。全部入れなくてもいい。

3

ひとかたまりにして、ラップに包み2時間ほど冷やす。前日の晩から冷やしておいてもいい。

4

写真

生地をグーの手で押して伸ばし、生地を半分に切って上に重ね、また伸ばす。これをタテ切り、ヨコ切り共にする。切った生地のきれいな面を外側にするときれいな四角になる。

5

伸ばしては冷蔵庫に入れるのを何度か繰り返す。冷蔵庫の前を通ったら伸ばして冷やすことを2時間くらいの間に4~5回繰り返して完成。

6

写真

この生地を使ったアレンジパイもヨロシク★
レシピID:265211

コツ・ポイント

冷水は、全部いれなくてもいいです。生地がまとまってかたまってきたら50cc程度でもいいかと思います。通常のパイ生地のレシピは、強力粉vs薄力粉が1vs1というのが多いので、強力粉の一部としてわらびもち粉を入れてみました。逆だとどうなったんだろう。。。

このレシピの生い立ち

去年の秋に季節外れのおつとめ品として「わらびもち粉」を買いました。わらびもち以外のお菓子に使えないかとあれこれ悩んでいたところ、ひろのぞみゆうまさんの「新食感!わらび餅モチ!食パン☆」(レシピID:260552)でわらびもち粉をつかった生地がサクサクして美味しかったのをヒントにパイにしてみました。
レシピID : 265177 公開日 : 06/07/06 更新日 : 06/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひろのぞみゆうま 2006年07月08日 07:48
おはようございまあす♪
お伺いするのが遅くなってごめんなさい(>_<)
レシピの中に、紹介して頂いてありがとうございます☆
④のお写真みたいになるんですね^^
すごく綺麗に出来てますね~♪♪
りんごパイケーキがすごく美味しそうで気になりますー!!
天ぷら粉のロールも食べてみたいです☆
ハルナツママさんのアイデアはすごいですね~♪
これからもたのしみにしてます^^
ハルナツママ 2006年07月08日 09:30
おはようございます。
見にきてくれてありがとうございます。あまり「わらびもち粉」関係なかったかもしれないけど、何か一つできたって感じですが、正直毎回これで。。。というほどでもないかも。他のお菓子にも挑戦してみようかな。
カロリーを押さえるために何度かバターではなく、クリスコであれこれ試したのですがやはりショートニングだと練りパイっぽくなるので層を作るためには、バターがいいようです。

ヘンテコリンなレシピが多いですが、また遊びにきてくださいね。次は天ぷら粉を使ったものにチャレンジしてまス。バター入れなくてももっちりしていて、それなりのものができました。まるで実験室のようなハルナツ家です。