夏みかんの甘さ控えめジャム♪

夏みかんの甘さ控えめジャム♪

Description

甘すぎるのがあまり好きではないので、甘さ控えめ“ほろにが”大人味にしました❤

材料

夏みかん
2玉
砂糖
最初は100g。後は様子をみながら砂糖を加える。(今回は合計140gでした。)
100cc

作り方

1

写真

夏みかんをよく洗い(ワックスがついている可能性があります。)、皮と中身に分ける。

2

写真

中身は、実をむいて鍋にいれていく。薄皮は捨ててください。たねは、お茶パックにいれて鍋に入れる。

3

写真

皮の内側をスプーンなどで少し綺麗にして、3ミリ幅の細切りにする。

4

写真

③で切った皮を、茹でて沸騰したらざるで水洗いする。(ここで、苦みをとります。とっても重要!)これを、3回ほど繰り返す。

5

②の鍋に、④の皮を水をきってから加え、100CCの水を入れ、ふたをして強火で沸騰させる。

6

沸騰したら、砂糖100g入れて、ふたなしで中火で、焦げないようにたまに混ぜながら、15~20分コトコト煮る。

7

写真

種のお茶パックを取り上げて、また中火で20分煮る。たまに味見して苦かったら砂糖を少しいれて、様子を見る。

8

写真

少し水分が残るぐらいで火を止めて、完成!!

コツ・ポイント

③の作業がとにかく大切!

捨てるのは薄皮と煮た後の種のみ!
たねは、ペクチンといってとろみの成分になるため、一緒に煮ます。

⑦で、味を見て少しずつ砂糖を加えていくことが甘くなりすぎないコツです。

このレシピの生い立ち

夏ミカンをいただいたので、作ってみました!
レシピID : 2651809 公開日 : 14/06/01 更新日 : 14/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」