★スペインオムレツ・トルティーリャ★

★スペインオムレツ・トルティーリャ★
時間はかかるけど、シンプルな材料&味付け(お塩だけ!!)で、すっごくおいしい★
パーティーとかに、お皿で出すと、みんな見栄えも豪華で楽しいよ♪

材料 (直径16センチ1こ分)

5こ
じゃがいも
大2こ
たまねぎ
中1/2こ
3/4カップ
こさじ3/4

1

オリーブオイルを弱火にかけて塩を入れる。
タマネギをいためる。

2

ジャガイモをいれ、やわらかくなるまで火を通す。浮いてきたタマネギは、中央に寄せながら火を通す。

3

ボールに割りほぐしておいた卵液のなかに、オイルを切った②をいれ、ジャガイモをつぶす。

4

小さめのフライパン(直径16cm)などを弱火にかけ、先程のオイルを大さじ3入れる。卵液を半分入れて、大きく混ぜる。

5

さらに、残りの卵液をいれて大きく混ぜる。半熟になったら、木ベラを立てて持ち、ヘリを押し込むようにして焼いていく。

6

底に焼き色がついたらお皿をかぶせ、フライパンを裏返しにしてお皿に乗せる。そのままフライパンに戻して更に火を通す。

7

1・2回繰り返して、形を作る。(中までじっくり火を通す)

8

写真

出来上がり!
きってみるとこんな感じ♪

9

コツ・ポイント

★タマネギ 2cm角切り                                    ★ジャガイモ  乱切り(厚みにばらつきをつける)                    平たく切ると、油がうまく回りません。
荒めにつぶしておじゃがの食感を楽しめるように♪

このレシピの生い立ち

お店で食べたらおいしくて、自分でも作ってみたい!って思いました。
レシピID : 265183 公開日 : 06/07/06 更新日 : 07/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」