えんどう豆ご飯の画像

Description

新緑の季節、ついついおかわり!してしまうごはんです。

材料

2合
えんどう豆
200g(むき実で100g)
小さじ3/4

作り方

  1. 1

    米を洗い、炊飯器の2合のところまで水を入れ、30分浸します。

  2. 2

    写真

    えんどう豆は皮から実を取り出し、洗ってざるにあげます。

  3. 3

    米を炊く直前に、塩を入れてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    手順3の米の上にえんどう豆を入れます、この時、混ぜないでください。

  5. 5

    炊飯器のスイッチを入れます。炊きあがったら10分くらい蒸らした後、混ぜて、完成!

コツ・ポイント

えんどう豆は、必ずご飯が炊きあがった後に混ぜ合わせてください。

このレシピの生い立ち

子供のころから母が作ってくれていたえんどう豆ご飯、懐かしくて、今は自分でときどきつくっています。
レシピID : 2651948 公開日 : 14/06/01 更新日 : 16/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
SP♪
豆ご飯は何十年ぶりだろ?とっても美味しく出来ました☆ご馳走様~♪

何十年ぶりの豆ご飯にれぽ下さり大感謝です☆美味しそう♪♡

写真
ひよこベーグル
お弁当に初!えんどう豆ご飯です。美味しい。

彩りきれいで美味しそうなお弁当に加えていただき感謝です☆

写真
ママの小さなオフィス
リピです!美味しいですね~!だいすき。

だいすきなんて言ってもらえてとても嬉しいです!リピ感謝です☆

初れぽ
写真
ママの小さなオフィス
麦入りにしました!美味しくって、みんなおかわりしてくれました!

初れぽ感謝です☆麦入り美味しそう!私も試してみたいナ♪