カリッパリッ!ピーナッツ味噌

カリッパリッ!ピーナッツ味噌

Description

湿気らないピーナッツ味噌の作り方。コツを紹介します。

材料 (1回分)

ピーナッツ
100g
味噌
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1
日本酒
大さじ1
白ごま
適量
少々
サラダ油
少々

作り方

1

写真

フライパンでピーナツを炒り、冷めるまでそのままにしておく。

2

小鍋にサラダ油、味噌、砂糖、日本酒、みりんを入れ、中火で焦がさないようによく練る。白ごまを加えて冷ます。

3

ピーナツ、味噌ともに冷めてから、1を2に入れて絡めてハチミツを加える。

コツ・ポイント

ピーナッツをカリッと仕上げるコツ
・フライパンはなるべく厚手のものを使う。
・ピーナッツは冷めるまでフライパンに入れままにしておく。
・味噌もピーナッツも冷めてから絡める。
・みそは極力少なめにする。

このレシピの生い立ち

できるだけカリッとした出来たてのピーナッツ味噌を食べたくて、いろいろ試行錯誤しました。
レシピID : 2651976 公開日 : 14/06/01 更新日 : 14/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/29

写真

本当にカリッとしてて、おーいしー! ありがとうございました。

みゅううぇん

味噌少なめで美味しそうですね!

14/11/24

First tsukurepo mark
写真

ごま多すぎた…市販のは甘すぎて。おいしい配合ありがとです♪

celamica

ピーナッツ沢山!味噌少なめで美味しそうですね。レポ感謝です。

Profile クックXIGD2L☆ 2020年06月10日 19:37
すみません教えてください‼️
ピーナッツ味噌を頂いたのですが、固くて、器が割れるか、スプーンが曲がるかどっちだ‼️って言うくらいになってしまいました。冷蔵庫に入れたのもまずかったですか?味醂で弛めてチンしたらなおりますか?味は美味しいのですが…………
Profile masamichia 2020年06月11日 02:54
糖分が多いとカチカチになるようです。電子レンジでチンか、そのまま湯煎すると柔らかくなりますよ。レンジは調節が難しく、ピーナツが爆発しないように、様子を見ながらすこしづつやった方が良いと思います。