低カロリー栄養価高!テンペロールキャベツ

低カロリー栄養価高!テンペロールキャベツ

Description

キャベツは、柔らかくて甘いので、扱いやすく美味しい

材料 (4個分)

キャベツの葉
大きめ4枚
→大きめの鍋に塩をひとつまみ入れたお湯でさっと茹でる
自然海塩
1つまみ
 
テンペ
1パック(100g) / 手で崩す
人参
30g / マッチ棒サイズにスライス
セロリ
15g / 3mmの厚さにスライス
玉ねぎ
30g / 繊維に直角に3mm幅に切る
オートミール
大さじ1(8g)
自然海塩
小さじ1/8
白こしょう
少々
昆布椎茸出汁
ひたひたの量
野菜ブイヨン
1個(1袋)
生タイム
2本ぐらい
葛粉
小さじ1を同量の水で溶く

作り方

1

大きな鍋に水を入れ沸騰させ、自然海塩を1つまみ加え、キャベツがしんなりするまで茹で水気を切る。

2

オリーブオイルで玉ねぎが透明になるまで、2分ほど炒める。

3

「2」にテンペを加え、更に、2分ほど炒める。この時、焦げ付きそうで有れば、分量外の水を少量加える。

4

「3」にセロリ、人参を加え、塩をパラリと振りいれ、2分ほど炒める。

5

「4」にオートミールを入れ、白こしょうで味を調える。

6

「1」のキャベツで「5」を包む。

7

平たい鍋に「6」を並べ入れ、ひたひたの量の昆布椎茸出汁を加える。分量外の水1/4カップで溶かした野菜ブイヨンも加える。

8

10分ほど煮た後、キャベツロールを取り出し、皿に盛りつける。

9

鍋に残ったスープに同量の水で溶いた葛粉と、白こしょうをスープに入れ手早く混ぜ、クツクツとしてとろみをだす。

10

キャベツロールの上に「9」をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

鍋は、巻いたキャベツが底に一列に並ぶ様な大きさの物で作ると味が整いやすい。
2段に重ねない。
テンペにしっかり味をつけると出来上がりがベター。
テンペの代わりに豆腐や他のたんぱく質源でもよい。

このレシピの生い立ち

栄養価の高いキャベツを主菜に使いたくて、考えました。
レシピID : 2652974 公開日 : 14/06/06 更新日 : 14/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/08/25

写真

少し薄味になってしまいました…

みりお♡れあ

薄味ならデトックスも出来て一石二鳥です。塩&醤油は好みでOK

14/06/16

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです~(*^^*)

michygel

リボンのパスタが可愛い!ドンドンつくれぽしてね。有難う<3