即出来るアジのブラックペッパー焼き

即出来るアジのブラックペッパー焼き
干物は塩味がついているので味付けも簡単すぐできちゃいます♪

材料

鯵干物
2尾
ブラックペッパー
少々

作り方

1

干物の鯵を切り身にします。面倒な方は頭と内臓だけ取り出すだけでもOK♪

2

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを入れます。加熱し、鯵を両面焼いていきます。

3

片面焼けたら裏返し、フタをして蒸し焼きにします。このとき、皮面にブラックペッパーをふりかけます。

4

お皿に盛り付けて出来上がり~♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

まぁ、年中なんですけど、調理時間は短く済ませたいが、さすがに毎回干物焼くだけじゃ申し訳ないので・・・(笑)
レシピID : 2653052 公開日 : 14/06/07 更新日 : 14/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/31

写真

BK間違えた^^?いつもとチョイ違うオサレな鯵ちゃん美味美味♡~

まみお✳

わぁ!私のより遥かにオシャレ~!いつもレポ感謝してます♪

14/06/15

First tsukurepo mark
写真

あきらめかけてたパサパサのアジがふっくら美味しく大変身しました♪

ピーターロジャー

元気にしてますか~??オシャレな一品に!!感謝です♪

Profile ピーターロジャー 2014年06月18日 12:41
干物嫁さん、こんにちは。

元気ですか?って気にしていただいてうれしいです。
私はくたくたながらなんとかやってます。
家族の糖質オフ&カロリー制限のおかげで私がやせてしまいましたけど・・・(~_~;)

この間買ったアジの干物、本当にぱさぱさで。
でも一度に食べきれなかった分を冷凍していたんです。
家族に評判悪いし、どうしようかと。そんなとき。
・・・!!!
そうだ、干物なら「干物嫁さん」がいるじゃないか!って、レシピ見させてもらいましたよー。
おかげで本当に身がふわふわでちゅるちゅるで、おいしくいただきました。
母も大喜びでした\(^o^)/
ありがとうございました。

そうそう、この間、友達5人で集まったとき、あのフィナンシェを作って持って行ったんです。
みんな「おいしい、おいしい」って喜んで食べてくれましたよ。
あれは最強ですねぇ。







干物嫁 2014年06月20日 14:43
ピーターロジャーさん、コメントまで頂き嬉しいです♪

家族のために考えながら食事を作るのって大変ですよね!!でも、その頑張りはきっと家族の皆さんにも届いていると思いますよ♪(私も日々そう自分に言い聞かせながら料理してます(笑))

鯵の干物にそんな成があったとは・・・。鯵や鯖は旬を外れるとパサつきが目立つんですよね(汗) 
コメント読みながら、私に1本電話いただければ相談に乗ったのに~(笑)と独り言を会社でつぶやいています。
そんな時に会社の電話が鳴ったものだから、一瞬「ピーターロジャーさん!?」って思いびっくりしました!!

脂が薄いのには、逆にオイル漬けやごま油で焼いたりしても美味しく変身しますよ~♪

フィナンシェ気に入って頂けてとっても嬉しいです!
嬉しくって旦那さんに自慢しちゃいましたよ♪

お返事遅くなっちゃったけど読んでくれますように~♪
あ、もうすぐ七夕ですね!では、また~☆