パラしっとり!子供大好き♪五目チャーハン

パラしっとり!子供大好き♪五目チャーハンの画像

Description

簡単!すぐできる♪炒めた野菜の甘み椎茸の旨みがコツ!オイスターソースのコクと焦がし醤油が香る♪手軽なのでランチやお弁当に

材料 (4人分)

40g前後
ごま油
少々
オイスターソース
大さじ1/2ほど
2〜4個
ハムorちくわorかまぼこ
ハムなら2枚
ネギor小松菜or冷凍ほうれん草
2〜3本
鶏ガラスープの素(中華だし)
適量
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    干し椎茸は水で戻して、みじん切りに、玉ねぎ(タケノコ)と人参もみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに胡麻油と干し椎茸、玉ねぎと人参を加えて炒め、しんなりしたらオイスターソースを加えて炒める。

  3. 3

    写真

    炒めた野菜を取りだし、ハムもみじん切り、ネギは小口切りにしておく。

  4. 4

    写真

    熱した油に溶き卵を流し入れ、レンジで温めたごはんをすぐに加えてほぐしながら炒める。

  5. 5

    写真

    野菜とハム、鶏ガラスープの素、塩こしょうを加えていためる。

  6. 6

    写真

    全体が混ざったら、隅にスペースを作り、しょうゆを加えてジュワッと沸いたら、更に炒めあわせる。

  7. 7

    写真

    味見をして、足りなければ、鶏ガラスープの素や塩で味をととのえる。

  8. 8

    写真

    ※小松菜、ちくわ入り。
    小口切りにした青菜は[4]で熱した油に加えて炒め、その後に溶き卵を加えるのがオススメです。

コツ・ポイント

しっとりパラッとするコツは、フライパンに加えた溶き卵が半熟状態の時にごはんを加えることです。

このレシピの生い立ち

チャーハンに野菜を加えたかったので作りました。
レシピID : 2653397 公開日 : 15/12/03 更新日 : 22/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート