シャキシャキ♪コーン入り!かぼちゃサラダ

シャキシャキ♪コーン入り!かぼちゃサラダ

Description

『黄色いポテトサラダ♪』と息子がカボチャと気付かず完食しちゃう!レンジ蒸しで時短!スライサーで簡単!

材料 (4人分)

カボチャ(冷凍でもOK)
300g(皮をとって200gくらい)
玉ねぎスライス
20g
人参スライス
40g
きゅうり
1本
あら塩(きゅうり用)
小さじ1/2
☆コーン
80g(小缶1/2)
☆マヨネーズ
60gくらい
☆塩こしょう
少々
ハム(今回はパストラミ)
4枚

作り方

1

カボチャは一口大に切ってからサッと洗い、シリコンスチーマーに入れてレンジで加熱し、竹串が刺さるくらい柔らかくする。

2

玉ねぎはスライサーで薄く切りながらボウルに直接入れ、そのまま空気にさらし(ほったらかし)辛味をとばしておく。

3

きゅうりは板ずりして洗い、スライサーで輪切りにして塩をまぶして(揉みこまなくてOK)5分おいてから洗わず水気を絞る。

4

人参もスライサーで切ってから半分にカットしてシリコンスチーマーに入れ、水を大さじ2加えてレンジ600W2分加熱する。

5

カボチャのあら熱がとれたら皮をとってマッシュし、☆と野菜、短冊切りのハムを加えて和える

コツ・ポイント

玉ねぎは空気にさらせば辛味が少なくなりますが、気になる方は水にさらしてください。

このレシピの生い立ち

たっぷり具だくさんのかぼちゃサラダが食べたかったので作りました。
レシピID : 2653397 公開日 : 15/12/03 更新日 : 15/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」