ワカメとお豆腐のしょうがスープ

ワカメとお豆腐のしょうがスープ

Description

夏にこそ飲みたい!食べるスープ!

材料 (2.5人前(子供0.5人計算))

木綿お豆腐(さいの目)
半丁150g
乾燥わかめ
大さじ2杯分程度
しょうが(千切り)お好みですりおろしでも
お好みの量
お好みの量
☆お水
400cc(大人1人160cc)
☆鶏ガラスープの素
小さじ3
小さじ1
お好みで万能ネギ
少々

作り方

1

お鍋にお水400ccを入れ、沸騰させせ、鶏ガラスープの素(小さじ3)を入れる。

2

写真

乾燥わかめ(大さじ2程度)と、お豆腐(半丁をさいの目切り)も入れて3分〜5分。

3

写真

お豆腐にも味がしみた頃に、火を止める寸前に千切りしょうがを入れ火を消し、

4

写真

ごま油(小さじ1)をいれる。

5

写真

器に盛りつけて、すりゴマをちらして完成!
お好みで万能ネギなどを入れても美味しくいただけます。

コツ・ポイント

しょうが千切りの食感が苦手な方は、すりおろしやチューブを代わりに使ってもOKです。

お豆腐は、木綿を使えばしっかりとした食べ応えで繊維いっぱいのスープに。絹を使えば、つるっと喉ごしのよいスープに。お好みの方をお使いください。

このレシピの生い立ち

暑くなる季節に、冷たいものを飲んだりする機会が増えて胃腸に負担がかかっているので、冷え防止にしょうがパワー!温かいスープで胃腸のケアも。ワカメたっぷりで、ミネラルと繊維を!
ごまのセサミンパワーで抗酸化物質を撃退!


レシピID : 2653449 公開日 : 14/06/02 更新日 : 14/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

20/02/10

写真

絹豆腐ですが、生姜と胡麻油でコクと香りUPで美味しいです♡感謝♡

クリーピングタイム☆

18/10/11

写真

小さい子供がいるので粉末生姜後入れで♪とっても美味しかったです♡

雛鳥と親鳥

ありがとうございます。子供と大人で分れて後入れナイスです!

17/12/02

写真

チューブの生姜で☆生姜が効いていておいしかったです(o^^o)

そらたん♡

ありがとうございます。 具沢山で美味しそうですね!

17/11/05

写真

さっぱり味のスープ、冬にも生姜効果で身体が温まりそう。

クックLJ2W4Q☆

ありがとうございます♡寒くなってきたから、体温めて下さいね