スイカパスタDE冷やし中華

スイカパスタDE冷やし中華
スイカのピューレを入れたパスタを冷やし中華にしてみました!ドレッシングもスイカのピューレ入り♪

材料 (2人分)

スイカ
1/4個
<手打ちパスタ>
150g
1個
スイカのピューレ
大さじ2~2.5
サラダオイル
小さじ2
<スイカの中華ドレッシング>
大さじ2
しょう油
大さじ1
スイカのピューレ
大さじ2
スープ
50cc
小さじ2
少々
一味、豆板醤など
小さじ1(お好みの量)
★トッピング
スイカの皮
適量
卵1個分
きゅうり
適量
明太子(たらこでもOK)
適量
エビ(お刺身用の茹でエビを使いました)
適量
ブロッコリーの芽(貝割菜など)
適量
細ネギ
適量
白ゴマ
適量

1

写真

スイカのピューレを作ります。スイカは皮と種を除き、FPやミキサーでジュースにして、鍋でとろみがつくまで煮詰めます。約大さじ5~6ほど出来ます。★煮詰め方にもよりますので量はあくまで目安です。

2

写真

手打ちパスタの材料をよく混ぜてつやが出るまでしっかり捏ねて丸く整え、ビニール袋に入れて、30分ほど休ませます。

3

写真

休ませたパスタ種を麺棒で1~2㎜ほどの薄さに伸ばします。このとき強力粉をふりながら伸ばします。

4

写真

伸ばしたものを三折りにして2㎜ほどの巾にカットします。

5

写真

カットしたパスタは強力粉をまぶしておきます。

6

鍋にお湯を沸かし、塩を多めに入れてパスタを茹でます。★2、3分くらいで茹で上がりますが、冷たくして食べる場合、少し軟らかめに茹のがコツです。

7

トッピングの野菜をカットします。スイカの皮は外側の青い部分を剥き、軟らかい部分を千切りにします。うす切り卵はみりんと塩(記載外)を加えて薄焼き卵を焼きます(2枚できます)エビは茹でるか、お刺身用のエビを用意します。

8

写真

スイカ風きゅうり明太子はきゅうりをうす切りにして明太子に黒ゴマを加えきゅうりにのせるだけです^^v

9

スイカの中華ドレッシングの材料を全部混ぜておきます。★今回、スイカのピュレだけで甘さは十分だったのですがお好みで甘味を加えてもOKです。

10

写真

器にスイカパスタを盛り、野菜などをトッピングし、スイカの中華ドレッシングをかけます。

コツ・ポイント

★スイカパスタに入れるスイカピュレの量はピュレの水分にもよりますので加減しながら増減してください。

このレシピの生い立ち

★ほうれん草入りのパスタやトマト入りのパスタが好きなので、スイカでも作ってみました。色も奇麗で茹でたてはスイカの味もしましたよ。
レシピID : 265352 公開日 : 06/07/07 更新日 : 06/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」