トマトとバジルの冷たいパスタ

トマトとバジルの冷たいパスタ
シンプル簡単!
暑い時期につくるパスタです。

材料 (2人分)

パスタ(カッペリーニ)
180グラム
トマト(大)
2個
1かけ
塩・こしょう
適宜

1

トマトは湯むきして種をだして、ざくぎり(2センチ各くらい)。にんにく、バジルはみじんぎり

2

ボールに【1】とオリーブオイル、白ワインビネガー、塩、こしょうをしてしばらく冷やす。 ※塩は少し強めに

3

パスタをゆでる。茹で上がったパスタは冷水にとり、ざるにあげてしっかり水を切り(ポイント)塩を少しふる。

4

冷やしておいた【2】をあえて完成。仕上げにバジルをのせる。

コツ・ポイント

茹で上がったパスタを冷水にとったときしっかり水気をとることがポイントです。これでパスタが水っぽくなりません。(アルポルト片岡シェフから教えてもらいました)

このレシピの生い立ち

美味しいトマトがたくさん家にあったので、シンプルに素材を味わうお料理を考えました。
レシピID : 265362 公開日 : 06/07/07 更新日 : 10/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/05/12

写真

miniトマト♪驚きなくらい美味しく出来ました!ありがとう^^♡

rie-tin

ひんやりパスタの季節ですね!ありがとうございました。

10/06/30

写真

パスタが太すぎ(汗)ビネガー入りでさっぱり美味しい♪夏リピ決定!

オリーブリーフ★

たっぷりトマト、とってもおいしそう。ありがとうございました!

10/06/01

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリープラスで♪さっぱり美味しかったです(^-^)

noamanma

とても美しい~ブロッコリーもあいますね♪ありがとうございます