✿具沢山の冷え冷えそうめん✿

✿具沢山の冷え冷えそうめん✿
そうめんが見えない程の具沢山です。冷たくひやしてツルツルッと♪

材料 (2人)

ナス
1個
鶏肉
150g
油揚げ
1枚
玉ねぎ
1/2個
3カップ
砂糖
大1 1/2
大2
大1
醤油
100cc
そうめん
人数分

1

鶏肉は一口大に切り、ナスは1/4に縦に切り薄切りにし水につけておきます。玉ねぎは、薄切りにし油揚げは食べやすい大きさに切っておきます。

2

鍋に油を熱し肉や野菜などを入れ炒めある程度火が通ったらだし汁を加えます。それぞれ調味料を加え、野菜に火が通ったら火を止め冷まし、冷蔵庫で冷やしておきます。

3

つゆが冷えたら普段通りそうめんを茹でて、器にそうめんを盛り冷え冷えのつゆをかけます。

コツ・ポイント

長い間、なすをつゆの中に浸していると色抜けしてしまうので長くても半日位がいいと思います。またはナス以外の材料で作っておいて、後で炒めたナスを加えるのでもいいと思います。
後はめんつゆを利用したら簡単に出来ます。

このレシピの生い立ち

主人の母に教わったものに野菜や鶏肉を加えて、濃い目にして
沢山の具と一緒に食べれるようにしてみました。
レシピID : 265385 公開日 : 06/07/07 更新日 : 08/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

06/09/03

写真

鶏肉とナスと揚げでいただく素麺☆栄養満点で主人も大満足でした♪♪

キョク

ご主人に満足いただけて良かったです♪有難うございます。

06/07/15

First tsukurepo mark
写真

夏はやはり素麺♪ナスとの冷たい仲がバッチリ決まって美味しい☆☆☆

キョク

具たっぷりで美味しそう♪有難うございます