夏野菜どっさり!!ラタトゥユ

夏野菜どっさり!!ラタトゥユ
冷蔵庫の中も身体の中もいっぺんにきれいに♪これを食べれば、夏の食欲のない時期にも一気に栄養回復!味が一定であきがちなラタトゥユですが、ツナとケッパーでコクとアクセントを加えてみました☆

材料

夏野菜いろいろ!今日は...↓
トマト
大2~3つ
ピーマン
3つ
ナス
2本
パプリカ(赤、黄)
各2分の1
ゴーヤ
10センチ
インゲン
15本くらい
玉ねぎ
小1つ
かぼちゃ
8分の1
アスパラ
5、6本
ズッキーニ
1本
2かけ
セロリ
1本
大さじ2
ツナ缶
1缶

1

にんにくはスライス、他の野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切る。

2

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、いい香りがしてきたらナス、玉ねぎをいれ炒め、油がまわったら、トマト以外の残りの野菜も入れていためる。塩少々をふりかけ、一度蓋をし野菜から水気が出るまで少し煮る。

3

野菜が少ししんなりしてきたらツナ缶、ケッパー、トマトを入れ野菜が柔らかくなるまでぐつぐつ煮る。最後にハーブソルト、お好みでケチャップで味を整えてできあがり!!

コツ・ポイント

野菜はこんなに多くなくてもいいですし、たいていのものなら何でもいけます。
生のトマトがないときは、トマト缶でも大丈夫ですよ。
冷蔵庫に余ってる野菜の大掃除に!!

このレシピの生い立ち

いつもはごく普通のラタトゥユを作っていましたが、ちょっとパンチが足りなかったようで。。。これならツナ缶でコクも出るし、ケッパーで味のアクセントもでます。熱々のラタトゥユに付け合せにソーセージなどもおいしいですよ☆ 大量に出来るので、余りは冷蔵庫でキンキンに冷やして食べてもすっごくおいしい!食欲のない暑い日にどうぞ。。。
レシピID : 265406 公開日 : 06/07/07 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」