とろりん♡じゃがいもW使いのお味噌汁

とろりん♡じゃがいもW使いのお味噌汁の画像

Description

コロコロとすりおろしの2種類のじゃがいもを使ってとろりとしたお味噌汁です。
生姜風味で年中風邪予防^ ^

材料 (4人分)

小2つ
生姜(すりおろし)
1/2かけ分
750cc
味噌
適量
だしの素
小さじ1.5
彩りにねぎ
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいも1つは食べやすい大きさに切ります。
    お鍋に水とだしの素と切ったじゃがいもを入れて柔らかくなるまで煮ます。

  2. 2

    その間にもう1つのじゃがいもをすりおろします。
    1にお味噌を入れてすったじゃがいもをいれます。

  3. 3

    2が一煮立ちしたら生姜を入れて火を止めます。
    お椀に盛りねぎをかけ出来上がりです。

コツ・ポイント

大きいじゃがいもだったら半分切って半分すりおろしで使ってください。

このレシピの生い立ち

お味噌汁にじゃがいもを入れると、味噌の栄養をしっかり摂取してじゃがいものカリウムで余分な塩分を排出してくれるのでいいと聞いたので、たっぷりじゃがいもを入れたお味噌汁を作りました。
レシピID : 2654071 公開日 : 14/06/03 更新日 : 14/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (37人)
写真
たあなけきるし
じゃがいもの味噌汁はいつもこれ!少し野菜をプラス。生姜が最高!あったまる。美味しい♪
写真
友村さんのお嫁さん
再加熱したらじゃがいものトロトロが増して美味でした!レシピ感謝♫

すごく素敵な献立☆掲載遅くなりごめんなさい。ありがとう!

写真
つぴ丸
トロトロ美味しかったです!家族にも好評でした〜(´∀`)

掲載遅くなりすみません。素敵なレポありがとうございます♡

写真
アルカママ
生姜パワーでポカポカ♡美味しかったです!

綺麗で美味しそう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶素敵レポありがとう☆