うなぎのトロネバ丼の画像

Description

蒸し暑さを乗り切るために、うなぎとネバネバトロトロしたもので体力UPです!

材料

1人分
3本
1/2束
4センチくらい
1/2本
1個
ポン酢
大さじ1
わさび・山椒
適量
蒲焼のたれ(市販)
適量
塩・油・お酒
少々
適量

作り方

  1. 1

    オクラは板ずりして、お湯で茹でて小口切りにする。モロヘイヤは塩・油少々入れてお湯で茹でて細かく刻んで粘りをだす。長いもときゅうりは5ミリの角切りに、みょうがは千切りにする。

  2. 2

    1)の野菜にポン酢を入れ粘りが出るまで混ぜ合わせる。
    うなぎは、お酒を少々振ってチンしておく。

  3. 3

    ごはんの上にネバネバ野菜をのっける。その上にうなぎをのっけて、たれをかけて、山椒を振って、わさびを乗っけて出来上がり!

コツ・ポイント

みょうがときゅうりを入れるとネバネバにさっぱり感がプラスされますよ。大葉とかも入れてもいいかも!長いもはすらないでシャキシャキ食感をだしてみました。ごはんだけじゃなく、そうめんにかけてもおいしいかも!今度やって、みます。

このレシピの生い立ち

最近蒸し暑くて、体力が低下気味だったので栄養をつけようと思って作って見ました!
レシピID : 265410 公開日 : 06/07/07 更新日 : 06/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
makiko26
主人の好きな♫ ネバネバ!今日も美味しかったです!

つくれぽ、ありがとうございます♪

写真
makiko26
今年もこの鰻丼♥ 2006年に作れぽさせて頂いてから大ファンです

リピートありがとうございます♪

写真
じゃすみんINカナダ
夏じゃないけどオクラ好きなので。。。とてもおいしかったです☆

ありがとうです。おくらのネバネバっておいしいですよね~♪

写真
にゃおにゃお
野菜もたくさん取れて栄養満点ですね。 おいしかったです。

つくれぽありがとうです!ネバネバとうなぎ最高ですね!