うなぎのトロネバ丼

うなぎのトロネバ丼
蒸し暑さを乗り切るために、うなぎとネバネバトロトロしたもので体力UPです!

材料

うなぎ
1人分
おくら
3本
モロヘイヤ
1/2束
4センチくらい
きゅうり
1/2本
みょうが
1個
ポン酢
大さじ1
わさび・山椒
適量
蒲焼のたれ(市販)
適量
塩・油・お酒
少々
ごはん
適量

1

オクラは板ずりして、お湯で茹でて小口切りにする。モロヘイヤは塩・油少々入れてお湯で茹でて細かく刻んで粘りをだす。長いもときゅうりは5ミリの角切りに、みょうがは千切りにする。

2

1)の野菜にポン酢を入れ粘りが出るまで混ぜ合わせる。
うなぎは、お酒を少々振ってチンしておく。

3

ごはんの上にネバネバ野菜をのっける。その上にうなぎをのっけて、たれをかけて、山椒を振って、わさびを乗っけて出来上がり!

コツ・ポイント

みょうがときゅうりを入れるとネバネバにさっぱり感がプラスされますよ。大葉とかも入れてもいいかも!長いもはすらないでシャキシャキ食感をだしてみました。ごはんだけじゃなく、そうめんにかけてもおいしいかも!今度やって、みます。

このレシピの生い立ち

最近蒸し暑くて、体力が低下気味だったので栄養をつけようと思って作って見ました!
レシピID : 265410 公開日 : 06/07/07 更新日 : 06/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

14/09/23

写真

主人の好きな♫ ネバネバ!今日も美味しかったです!

makiko26

つくれぽ、ありがとうございます♪

13/07/22

写真

今年もこの鰻丼♥ 2006年に作れぽさせて頂いてから大ファンです

makiko26

リピートありがとうございます♪

07/02/01

写真

夏じゃないけどオクラ好きなので。。。とてもおいしかったです☆

じゃすみんINカナダ

ありがとうです。おくらのネバネバっておいしいですよね~♪

06/09/03

写真

野菜もたくさん取れて栄養満点ですね。 おいしかったです。

にゃおにゃお

つくれぽありがとうです!ネバネバとうなぎ最高ですね!

Profile ゆーーちゃん 2006年07月10日 12:42
はじめまして。
晩御飯のおかずで悩んでいた時に、こちらの写真を見て「これだ!」って思って、
昨晩早速作ってみました★
実は、モロヘイヤを食べた事が今まで一度もなかったので、初めての挑戦でした。モロヘイヤってすごくネバネバするんですねぇ~。
3人分作りましたが、皆から「うまっ!おいしいっ!」の言葉を頂きました^^
今からの季節、夏バテ対策に凄く良いメニューだとおもいます。
また作りたいレシピの一つです(^o^)
おhana 2006年07月10日 13:59
ゆーーちゃん さん
作って下さってありがとうです!
実は、私もモロヘイヤ食べるの初めてでした・・・。
モロヘイヤのネバネバってどんなもんだろうと思って創ってみました。
結構はまるかも・・・と思いました。余ってたのですーぷも作っちゃいました。
この日の献立は、トロトロネバネバづくしでした(^0^)
にゃおにゃお 2006年09月03日 14:37
おhanaさんはじめまして。
以前から旦那が気になっていたこのレシピ、昨日の晩御飯に作りました。
晩御飯の段取りをしないで出かけたのでこの早くできそうでしかも栄養ありそうな野菜がいろいろ入ってるこのレシピは嬉しかったです。
みょうが、好きなんですけど昨日はいつもより値段が高かったので大葉で代用しました。ポン酢は少し前に買ったスダチがあったものを使いました。

うなぎをさっぱりおいしくいただきました。
旦那もおいしいと喜んでました。
おいしいレシピありがとうございました。
おhana 2006年09月07日 00:27
にゃおにゃお さん
つくれぽとコメントありがとうございます。
ネバネバとうなぎ大好きで作ったレシピです。
栄養満点でこれだけでおなかいっぱいになりますよね~!