れんこんと豚バラの甘辛味噌炒め✨

れんこんと豚バラの甘辛味噌炒め✨
蓮根はビタミン豊富で風邪予防、疲労回復、貧血予防、便秘解消、肌荒れ防止など優秀野菜✨シャキシャキ甘さと食感が嬉しい♡

材料

れんこん(生又は水煮薄切り)
160g
しめじ
1パック
豚バラ肉
150g
枝豆(冷凍、あれば)
適量
ごま油
合わせ調味料
砂糖
大さじ1.5
大さじ1.5
味噌
大さじ1.5
しょうゆ
小さじ1
小さじ3分の1
小さじ4分の1〜

1

生の蓮根の場合は皮を剥き、薄く切ったそばから水にさらしておく。輪切り又は半月切りに。

2

れんこん水煮は水で洗って水分を切る。しめじはほぐす。枝豆はサヤから出す。

3

豚バラ肉は食べ易い大きさに切り、生姜チューブをもみこむ。

4

合わせ調味料を作っておく。

5

蓮根をザルにあけて、キッチンペーパーで水分をしっかりとる。(油ハネ防止の為に)

6

フライパンにごま油を熱し豚バラ肉を強火で炒める。

7

写真

こんがりいい焼き色がついたら、れんこんとしめじを加える。

8

写真

豚バラからジリジリ油がでてくるのでれんこんに薄っすら焦げ目を付けるように強めの火加減で炒める。

9

写真

合わせ調味料と枝豆を入れてザックリ混ぜてすぐに火を止める。(もう一度よく混ぜ合わせる。)

10

味見をして足りなければ調味料を足す。

11

辛味が苦手なら、豆板醤を抜いて下さい。

12

茄子嫌いさんにも好評な「鮮やか♬なすの肉味噌炒め♡」レシピID : 2433793 も美味しいです♬

コツ・ポイント

豆板醤は入れ過ぎに注意して後から追加すると失敗ないです♬こんがり焼き色を付けると見た目も美味しそうになります♡枝豆はなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

暑い季節に簡単で食欲が出る味付けを(^_^)と思い、いつもの味付けに辛味を足しました♬秋になりレンコンが安くなったので生蓮根でも作ります。レシピ改良し、調理中の油ハネを少なくなるようにしました。
レシピID : 2654205 公開日 : 14/06/03 更新日 : 15/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

71 (65人)

18/09/04

写真

ご飯に合いますね。れんこんのシャキシャキ美味しかったです。

あゆたっくん

人参と枝豆の緑とっても映えますね〜✨美味しそうな美アレンジ嬉

18/01/30

写真

甘辛にできました。次はもう少し豆板醤入れてみます。

charlie_b

薄切り蓮根シャキシャキ美味しそう✨豆板醤増量ピリッといいね♬

17/08/18

写真

今回はしめじ忘れず買ってきました(*^^*)やっぱり美味しいです

☆☆ゆめママ☆☆

おぉ✨しめじ入り(^^)ありがとう♡もう手順バッチリだね凄嬉

17/07/18

写真

ご飯に最高~( ☆∀☆)甘辛たまりませんね!

サチタンタン

お肉と薄切りレンコン一緒にパクっ♬私も食べたい美味しそう✨嬉

1 2 3 4 5