テンプラ★mochimochiロール

テンプラ★mochimochiロール
天ぷら粉を使った生地にはバターは入ってません。モチモチして弾力のある生地です。

材料 (17X17の角型)

卵白
1個
砂糖
33g
1個
○水
10cc
◎昭和天ぷら粉黄金
33g
※ピュアココア
小匙2
生クリームやフルーツ
適宜

1

オーブンを200度に余熱する。型に紙をしいておく。
卵白を泡立て、砂糖を3回に分けて入れてしっかり堅いメレンゲを作る。

2

そこに卵黄、バニラオイル、水を加えて色が均等になるまで混ぜ、更にふるいながら天ぷら粉(ココア生地の場合はピュアココアも)を入れてさっくり混ぜる
紙をしいた型に入れて表面を平らにする。

3

オーブンを190度におとして約10分表面がうっすらキツネ色になるまで焼く。焼けたら型ごとひっくりかえして網の上などで冷まし、粗熱がとれたら型と紙をはずしてお好みのものを巻き巻きしてください。

4

ちなみに今回は、プッチンプリンと生クリームを約1vs4入れてふわっとするまで混ぜたプリンクリームとバナナを巻きました。余ったらこのプリンクリームを冷凍したらオイシイ★プリンアイスです。

コツ・ポイント

18センチのケーキ型にするには、3倍量(33→100)にしてください。焼き時間は170度で30~35分ほど焼き、焼けたら型から外して網の上で冷ましてください。

このレシピの生い立ち

18センチのケーキ用のスポンジとして天ぷら粉のHPに載っていたものをちょっとアレンジしたものです。ロールケーキもいいけど、分厚い生地のほうがもっちもっちしておいしいかも。。。
レシピID : 265426 公開日 : 06/07/07 更新日 : 06/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
春夏ママ 2006年07月07日 23:36
ハルナツママさん、こんばんは!
てんぷら粉でロールケーキですか!?す、すごい!
バターなしで出来るっていうのが良いですね!
どんなお味なんだろう??
お写真で見る限り、すごーくおいしそう♪
プリンクリームもおいしそうですねぇ!ハルナツママさんは発想が豊かでいつも感心させられます♪ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
ハルナツママ 2006年07月08日 05:18
天ぷら粉といっても、天ぷらの味ぜんぜんしないですよ。それに大きな声じゃいえないですが、レシピの生い立ちで書いたように「天ぷら粉のホームページで天ぷら粉を使ってスポンジケーキ作ってたんですよぉ~」だけどワタシ(ご承知のとおり)デコレーション苦手だからロールケーキにしたんです。しかもちゃんとした天板持ってないからお菓子の空き缶で作っただけです。

天ぷら粉の原材料も
小麦粉、小麦でん粉、パンプキンパウダー、卵黄粉、膨張剤、カロチン色素
だから、変なもの使ってないしパンプキンパウダーと卵黄粉ってのがますますお菓子作りによさそう。チラっと調べたけど、他のクックパッド会員んさんもパウンドケーキやスポンジケーキ、クレープまで(!)作られてましたヨ。ワタシのはまだまだ、手軽すぎる。

でもバターなくてもホントにモチモチしてオイシイです。どうぞ他のものも作ってみてください!