梅雨時期にも完全安心な卵焼き技の画像

Description

しっかり加熱でもキレイに形成パサつかない梅雨時期のお弁当にも安心卵焼きの作り方です。材料味付は参考にお好きな味付で♡

材料 (2人分)

1個
★塩麹
小匙1
★砂糖
小匙1
サラダ油
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    ★を全て混ぜ合わせます。フライパンにサラダ油をキッチンペーパーで拭き中火で熱し★1/2を流し入れ均一に広げます。

  2. 2

    写真

    クルクル巻いて端に寄せ行程①のペーパーでフライパンを拭き残り1/2の★を流し入れ同様に広げクルクル巻きます(コツ参照)

  3. 3

    写真

    弱火にして巻終わりをしたにして蓋をします。1分位で返し再び蓋をして1分位で中まで完全に加熱します(焦げないように注意)

  4. 4

    写真

    新しいキッチンペーパーに包んで更にアルミホイルに包んで冷まします(両端は開けておいて下さい)

コツ・ポイント

行程②写真㊦2回目の卵液を流し入れ巻き終わり
最後の面で端がピラピラしてしまってくっ付かない場合は
器に残った少量の卵液をピラピラしてる部分に垂らしスグに巻けばピッタリ付きます。
行程③弱火・蓋をしてからの加熱時間はコンロの火力で違います。

このレシピの生い立ち

友人が運営する子育て支援にて
梅雨時期のお弁当の定番おかずアドバイスの
レシピです。
《ままらくだ》http://mamarakuda.blogspot.jp/
レシピID : 2654300 公開日 : 14/06/03 更新日 : 14/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (25人)
写真
トクライ
気温が上がってきたのでこの安心の卵焼き術で♪久々出勤の夫弁に!
写真
トロイメライ♬
朝食に美味しく食べてお弁当にも安心して入れられました感謝です!

トロイメライ♬さん ありがとうございます。

写真
トクライ
多湿の季節に嬉しい卵焼き技ありがたすぎます!れぽ以上にお世話に♪

トクライさん ありがとうございます。

写真
precious☆
少し焦げましたがほんのり甘くて冷めても美味しい!(*^^*)感謝

precious☆さん ありがとうございます。