上品な香り❀ジューンベリージャム❀

上品な香り❀ジューンベリージャム❀
爽やかで上品な香りのジャムです。ヨーグルトやアイスクリームに添えて幸せ気分♪庭にジューンベリーがあったらぜひどうぞ。

材料 (ジャム瓶1個分)

ジューンベリー
200g
砂糖(グラニュー糖)
100g
レモン1/2個分

1

ジューンベリーは茎を取りよく洗って、水気を切ります。

2

鍋にジューンベリーを入れ、砂糖を上にかけて蓋をし、3~4時間放置します。(時間ななければすぐ煮始めても)

3

ベリーから水分が出て砂糖と馴染んだら、火をつけ煮詰めていきます。ふつふつしてきたら焦げやすいので弱火で。

4

ゴムべらでかき回しながら煮詰め、なべ底に線が引けるくらいになったらレモン果汁を入れ、混ぜたら完成です。

5

よく洗った清潔なビンなどに入れ、冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

ジャムは冷えると硬くなるので、気持ちゆるいくらいで火を止めます。ジャムを詰めたビンを煮沸すれば常温保存可能です。(開栓後は冷蔵を)砂糖はグラニュー糖だとすっきりしたベリー本来の味に、上白糖だと砂糖のコクが出ます。お好みで選んでください。

このレシピの生い立ち

昨年植えたジューンベリーの若木が実をつけ、とてもうれしかったのでジャムにしてみました。出来上がりはブルーベリーと似ているけれど、杏仁豆腐のような爽やかで上品な香りがします。手作りならではの贅沢なジャムです。
レシピID : 2654766 公開日 : 14/06/06 更新日 : 14/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/07/27

写真

簡単に美味しくできました!まだ沢山なってるのでまた作ります♪

ふみまみ

市販されていない果物で作るジャムは本当に贅沢ですね^o^

16/06/04

写真

ヨーグルトに入れて美味しく頂きました(*^^*)

こさひま

ヨーグルトとの相性抜群ですね^o^ れぽありがとう。

16/05/27

写真

ヨーグルトにかけていただきました。美味しくいただきました。

ゆずぽんず35

市販品にはないこの香り!本当に贅沢ですよね♡お試しありがとう

15/06/02

写真

初のジャム作り!爽やかで上品な味にうっとり...アイスにかけて♪

アマチャミ

わー美味しそう♡初ジャムがジューンベリー!なんてお洒落なの♪