離乳食初期 カブの裏ごし冷凍保存

離乳食初期 カブの裏ごし冷凍保存
カブを茹でて裏ごすだけです。

材料

カブ
適量

1

写真

鍋に湯を沸かしている間にカブのヘタの部分を切り落とします。皮から5ミリ内側に繊維が見えるのでそこまで皮をむきます。

2

写真

ひとつを六等分くらいにして沸騰したお湯で茹でます。細かくするのはいいけど、薄く切るのはだめです。

3

写真

透明感が出てくるまで茹でます。似てるけど大根に比べてすぐに柔らかくなります。

4

写真

裏ごしまーす。

5

写真

こんな感じで水っぽいです。よく混ぜながら小匙1ずつふたつきの製氷皿にうつして冷凍します。

6

写真

しっかり凍らせたらジップロックなどに移して密封。10日から2週間以内に使いきる。

コツ・ポイント

大根よりもすぐに柔らかくなっておすすめです。

このレシピの生い立ち

冷凍野菜をいろいろ作っておくと、毎日違う味の離乳食が食べれて赤ちゃんも飽きずに、こっちもいろいろ考えながら混ぜて楽しいよ。
レシピID : 2654900 公開日 : 14/06/03 更新日 : 14/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/31

写真

簡単にできました!美味しく食べてくれるといいです!

まーさんれなさん

食べてくれましたか?大根より柔らかくなるからいいですよねー

15/11/08

First tsukurepo mark
写真

かぶの葉っぱも一緒に裏ごししてみました。奥は大根♪

クックYEPDPQ☆

はっぱの栄養も余すことなく♪いいですね!レポ感謝です。