しっとり濃厚*半熟スフレチーズケーキ*

しっとり濃厚*半熟スフレチーズケーキ*

Description

クリームチーズ300g使用!スフレとベイクドの中間のような柔らかさ♡中沢のサワークリームが味に奥行きを出してくれます。

材料 (18㎝丸型1台分(底が外れるタイプ))

kiriクリームチーズ(酸味や風味がとてもよい)
300g
明治無塩発酵バター(普通の無塩バターでも可)
40g
60g(約3個)
中沢サワークリーム(酸味と後味がよい)
70g(90g入れちゃっても大丈夫)
牛乳
30g
卵白
90g(約3個)
材料にメーカー指定をしましたが、違うメーカーでももちろん作れます。いろいろ試した結果、上記のメーカーが一番美味しかったので記載しました。

作り方

1

写真


型にオーブンシートを当てる。側面は1㎝ほど出るように。底は円形に切って。写真のは1㎝以上あるけど、まあ大丈夫です。笑

2

写真

クリームチーズをラップに包んで平たくし、レンジで数秒ずつ温めて柔らかくする。熱くなるほど加熱しないでね!

3

写真

2をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜなめらかにする。バターをレンジで溶かして3回に分けて加え、よく混ぜ合わせる。

4

写真

別のボウルに卵黄を入れ、ふるったコーンスターチを加えてダマがなくなるようによく混ぜる。

5

写真

サワークリームをレンジで少しだけ柔らかくして、4に加えてよく混ぜる。牛乳も加えてよく混ぜる。

6

写真

3に5を少しずつ加えてよく混ぜる。ムラなく混ざったら、万能こし器で2~3回濾す。

7

写真

☆混ぜてる途中、泡だて器についた生地を指でこそげて、きちんとムラなく混ぜこむこと。ボウルについた生地もヘラで集めてね!

8

写真


綺麗なボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、泡立て器で6分立てにする。泡立て過ぎると焼いたとき生地が割れるので注意!

9


ハンドミキサーだと泡立て過ぎるおそれがあるので、泡立て器をお勧めします。この間にオーブンを170℃に予熱する。

10

写真


卵白を上から垂らすと、トロトロと繋がって落ちて、落ちた形が残るくらいがベスト!繋がらずに落ちるのは泡立て過ぎです。

11

写真


6に卵白の1/3を加え、底から返すようにして混ぜる。残りの卵白を加え、泡を潰さないように気をつけてムラなく混ぜる。

12

写真


混ぜ終わりは、すくいあげた生地がタラタラ落ちて、その跡がすぐ消える状態がベストです。

13

写真

12を型に流し、軽く揺すって表面を平らにする。天板に型をおき、水を型の2㎝高さくらいまで注ぎ入れる。湯煎焼きにします。

14

写真

☆水が入らないように、型の底をアルミはくで覆うか、ステンレスの皿などを当ててください。一回り大きい型を利用しても○

15

写真

オーブンに入れ、150℃に下げて45~50分焼く。綺麗な焼き色がつき、触ったとき弾力があれば焼き上がり。

16

各ご家庭のオーブンで違いますが、家の小さめオーブンでは45分で半熟、50分でスフレっぽい食感に。どちらも美味しい❤

17

目安として、表面にしっかり色がつくとスフレ食感、うっすらだと半熟、という感じ。弾力があれば焼き上がりなのでお好みで♪

18

写真


冷めるまで型から外さないこと。柔らかいので崩れます。冷めたら型から外し、オーブンシートも外す。

19

ラップをかけて、冷蔵庫で1日寝かせます。寝かせることで生地がしまり、味がぐっとよくなります!食べたいけど我慢我慢!

20

私は、ラップしてから、さらにジップロックの袋に入れて密封させます。冷蔵庫の匂いが移るからです。

21

写真

1日寝かせたら、さあ食べてみてください❤感動しますよー(≧∇≦)冷蔵庫で、2日くらい美味しく食べれます。

22

写真


冷凍する場合は、切り分けたものをラップで包み、密閉容器などに入れて冷凍庫へ。食べるときは冷蔵庫で解凍してね☆

23

余ったサワークリームは、カレーライスの隠し味に入れて見てね❤余さずに全部使っても大丈夫ですが、酸味が少し強くなります。

24

写真

1㎏サイズのkiriクリームチーズ。近所にある製菓材料卸屋さんから、安く分けてもらってます♪

25

夏は凍らせたまま食べてみて!!ひんやり冷たくて、チーズアイスみたい❤美味しいよー(*≧∀≦*)

26

他のみなさんのレシピより、シュワシュワ感や、高さは出ないレシピです。スフレとベイクドの中間の食感で成功です❤

27

写真

こちらは、より濃厚なチーズケーキ❤レシピID:2667279【濃厚チーズのベイクドチーズケーキ】チーズが450gも!!

28

写真

これは簡単♪なのに美味し~い(*´∀`)何度も作って完成した「簡単*まろやかレアチーズケーキ」レシピID:3090601

コツ・ポイント


☆卵白の泡立て具合に注意すれば、あとは混ぜるだけなので簡単です。泡立てすぎると焼いてるときに大きく膨らんで、表面に亀裂が入ります。
☆材料を奮発して作ってみてね❤素材がいいと、絶対に美味しいです(*≧∀≦*)

このレシピの生い立ち

北海道の半熟チーズオムレット、蔵王の濃厚チーズケーキ、これらの味が大好きで、何度も何度も作ってみました。結果は、レシピも大事だけど、やっぱり材料にこだわらなきゃいけないとわかりました!ぜひ指定のメーカーで作ることをお勧めします。
レシピID : 2655235 公開日 : 14/06/09 更新日 : 15/10/21

このレシピの作者

レシピエール第2期生。

小さい頃からお菓子ばっかり作ってました。
簡単なお菓子、手間のかかるお菓子、いろいろ作りますが、まだまだ勉強中!
写真が多くわかりやすい、丁寧なレシピ作りを心掛けています。

お料理は、簡単・早い・安い、大好きです。
でも、特別な日にはちょっと奮発^ ^

夫、二人の子供、台所にいるのが大好きな私。4人と猫1匹の家族。(2016年、猫くんはお空に旅立ちました)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (28人)

17/02/13

写真

美味しくできましたー(^^) やわらかくて切るのが難しかった!

omochi0210

作っていただきありがとうございました(*^^*)

16/09/17

写真

普通の材料で!表面割れて焼き色薄いけど激ウマ感動♡絶対リピします

ミナトント

作っていただきありがとうございました(^^♪

16/07/15

写真

ちょっとこげちゃいましたが、家族にも大好評でした(*´ω`*)

華模様

作っていただきありがとうございました(^^♪

16/05/17

写真

今まで作ったスイーツの中で一番美味しかったです。初挑戦なのに。

るりの笑顔

作っていただきありがとうございました(^^♪

1 2 3 4 5