意外な組み合わせ 濃厚クリームパスタ

意外な組み合わせ 濃厚クリームパスタ
賞味期限間近の大量の牛乳を処分すべくホワイトソースを作っていたときに思いついたレシピ。もちろん市販のソースでもかまいません。とにかく濃厚です。暑い夏こそ濃厚なパスタで乗り切りましょう!

材料 (1人分)

ホワイトソース
お玉3杯分くらい
ピリ辛ソーセージ
長いのを1本
玉ねぎ
1/4個
大葉
お好みの量
粗引き胡椒
お好みの量

1

玉ねぎはスライスし、ピリ辛ソーセージは斜め切りにする。

2

オリーブオイル(分量外 少量)と潰したにんにくを火に掛けて、香りが立ったら1を炒める。

3

2に火が通ったら、ホワイトソースとサワークリームを加えて煮立たせる。

4

茹で上がったパスタ(ショートパスタでも可)を加えて一混ぜする。

5

仕上げに粗引き胡椒と大葉を乗せる。

コツ・ポイント

ホワイトソースのクリーミィさ+ピリ辛ソーセージの辛味+サワークリームの酸味が意外なほど合います。そこに大葉という和風なトッピングがこれまた良い味を出しているのが不思議。ソーセージはたまたまうちにあったものなので普通のもの、もしくはベーコンでも構いません。サワークリームもあれば良いくらいのもので、なければクリームチーズ、それもなければヨーグルト、それもなければ無しでも。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫であるもので一人ランチを・・・と考えたときに思いついた
奇跡のレシピ。
濃厚なパスタを食べたいときにはぴったりです。
レシピID : 265536 公開日 : 06/07/07 更新日 : 06/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」