完熟バナナケーキ

完熟バナナケーキ
焼きたては、外側がかりっと、中はふんわりしっとり。是非焼き立てを味わって頂きたいけど、冷めてもしっとりとしてまた別の美味しさになります。とっても簡単なので、思い立ったらすぐ作れます。

材料 (20cm×10cm×高さ9cmのパウンドケーキ型)

バナナ(完熟のもの)
3本
バター(食塩不使用)
100g
薄力粉
120g
砂糖
120g
1個
ラム酒
小さじ1

作り方

1

(準備)バターは室温に戻しておく。型にオーブンシートを敷く。オーブンを180℃に余熱しておく。

2

ボウルにバターと砂糖を入れて泡だて器でふんわりかき混ぜる。クリーム状になったら、卵を割りいれて混ぜる。

3

②に、フォークでつぶしてラム酒を加えたバナナを加えて、ゴムベラでさっくり混ぜる

4

③に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、さっくりと切るように混ぜる。型に入れて、表面を平らにし、180℃のオーブンで約30分焼き、170℃に下げて10分ほど焼く。

コツ・ポイント

完熟のバナナを使うことが最大のポイントです。
バナナが入ると生地が重くなるけれど、ベーキングパウダーを入れているので、ふっくらふくらみます。
粉を加えたら、ボールをまわしながら混ぜると早く粉っぽさがなくなります。

このレシピの生い立ち

基本のバナナケーキのレシピにラム酒を加えてみたら美味しく仕上がったので、それ以来何度も作るようになりました。
レシピID : 265595 公開日 : 06/07/08 更新日 : 06/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」