いくらでも食べれる!豆腐とわかめのサラダ

いくらでも食べれる!豆腐とわかめのサラダの画像

Description

90レポ!数年前、1ℓのシーザードレッシングで夏に毎日食べていたサラダです。豆腐もわかめも、タレがある限り止りません笑

材料 (豆腐1丁分)

豆腐と同量
シーザードレッシング
マヨネーズ
大さじ3
オリーブ油
大さじ1
酢(レモン汁)
大さじ1/2
砂糖
小さじ1
大さじ1~
にんにく(すりおろし)
少々
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    豆腐は2cm各に切る。

  2. 2

    乾燥わかめを水で戻したら、手でしぼり水分をとる。

  3. 3

    わかめ、豆腐を盛付け、ドレッシングをかける。
    ※ドレッシングは濃い味付けにする

コツ・ポイント

・濃いドレッシングなので、もっちり重みのある木綿豆腐がおすすめ。
・乾燥わかめは10分以上浸すと、まずくなります。個人的には5分がベストタイムです。(ちょっと固め)
・ドレッシングは塩味を濃いめにつけます。豆腐とわかめに塩気がないので。

このレシピの生い立ち

職場で、お昼に毎日食べていました。ハナマサの「プロ仕様シーザーサラダドレッシング」1ℓを職場の冷蔵庫で保存していました。
とにかく、豆腐が劇的に美味しくなり、いくらでも食べられます。わかめも劇的に美味しいです!
レシピID : 2656130 公開日 : 14/06/04 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (79人)
写真
さとぴん3103
おかずの一品に!すぐできておいしかったです!
写真
かわゆう1211
ドレッシング美味しい!お酢とレモン汁多めにしてたっぷりかけました。他の食材でも活用したいです
写真
みるく茶
濃厚なドレッシングがとっても美味しいです(*^^*)
写真
♡まーちゃん♬
シーザードレッシングがたまらなく美味しかった😋💓 簡単、リピ決定‼️