♪エスニックひじきご飯♪

♪エスニックひじきご飯♪
いつものひじきご飯が、ちょっぴりエスニックに大変身!すっごく簡単、あっという間に出来ちゃいます☆

材料

乾燥ひじき
15g
白いりごま
大さじ2~3
ご飯(冷でも熱々でも)
ドンブリ2杯位
大さじ1
大さじ1.5
大さじ2
シソ
お好みで5~10枚

1

ひじきは戻しておく。
シソは千切りにする。

2

戻したひじきを鍋に入れ、少し乾煎りし酒、みりん、ナンプラーで煮詰める。汁気がなくなってきたらごまもいれご飯とさっくり混ぜ合わせる。シソを乗っけて出来上がり!!

コツ・ポイント

汁気を多めにして、きのこなんかも一緒にいためて混ぜてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

突然ひじきご飯が食べたくなったときの、お助け一品!!
レシピID : 265636 公開日 : 06/07/08 更新日 : 06/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/07/15

First tsukurepo mark
写真

ゴマ油と人参を追加!ひじきの美味しい食べ方がまた一つ増えました♪

フランボワーズジャム

なるほど!にんじん入れると色もキレイ★私も早速やってみます!

フランボワーズジャム 2007年07月19日 07:45
makipoさんおはようございます。

先日は美味しいレシピの提供と日記へのコメント、ありがとうございました。
ひじきといえばいつも和風な感じでしか食べる事がなかったので、エスニックなご飯がとても新鮮でした!
ヘルシーなのに美味しいご飯として食べる事が出来ました(^^)v
makipo 2007年07月19日 08:49
フランボワーズジャムさんおはようございます!

コメントありがとうございます♪
フランボワーズジャムさんの日記を拝見させていただいて
いつもきちっとご飯を作っていらっしゃるので尊敬しちゃいました。

ひじき大好きなんですがいつも同じひじき煮になっちゃうので
ちょっとエスニックにしたらここまで違うんだと思いました。

ヘルシーご飯、これからも沢山作っていきましょうねー♪