チキンと蒸し野菜のクスクス和風サラダ

チキンと蒸し野菜のクスクス和風サラダ
チキンとたっぷりの野菜でヘルシー&お腹いっぱいのクスクスサラダ♪
一皿で、たんぱく質、炭水化物、野菜が摂れちゃいます!

材料 (4人分)

鶏むね肉
100g
クスクス
100g
かぼちゃ
1/8個
スナップエンドウ
12本
アスパラ
12本
赤パプリカ
1/4個
ミニトマト
12個
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ2

作り方

1

写真

鶏むね肉を、厚さ半分に切り、包丁で格子状に両面よく叩く。(お肉がとっても柔らかくなります!)

2

写真

小口切りにした肉に小麦粉を薄くまぶし、オリーブオイルを引いたフライパンで、弱めの中火で炒めます。

3

焼き色がついたら、料理酒大さじ1(分量外)、水大さじ2を入れて、ぴっちりフタをして、2~3分蒸し焼きにします。

4

☆の調味料を入れて、よく混ぜ、フツフツと沸騰したら火をとめ皿にとっておく。ソースは最後クスクスにかけるので多めでOK♪

5

写真

お好みの野菜を蒸します。鍋に2cm程度水を入れ沸騰したら、お好みの野菜を入れて2~3分蒸します。

6

クスクスを蒸します。
鍋に100ccの水と塩ひとつまみ、オリーブオイル少々(約小さじ1)を入れて、沸騰させます。

7

クスクスを入れて、弱火で2分、火を止めフタをして5分そのまま蒸らします。

8

写真

クスクスをよそって、野菜とお肉を盛りつけます。
最後にお肉を焼いたときのソースをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

面倒でもお肉をよく叩くと、しっとり柔らかくなります。お肉を焼いたあと絡めたソースは、ダシが出て、クスクスと相性ピッタリ♪
洋風のイメージのクスクスを和風にアレンジしました♪
一皿で栄養満点、お腹いっぱいになるボリュームサラダです。

このレシピの生い立ち

クスクスを和風にアレンジしたくて。
蒸し野菜にして栄養を逃がさず、栄養たっぷり取れるサラダを作りました。
レシピID : 2656470 公開日 : 14/06/04 更新日 : 14/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」