ささ身とたまねぎの華麗なる出会い

ささ身とたまねぎの華麗なる出会い
スパイシー好きな方は、カレー粉たっぷりにしてどうぞ。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもピッタリです。是非、お試しください。

材料 (4人分)

鶏のささ身
6本
たまねぎ
2個
大さじ4
◎しょうゆ
大さじ3
◎砂糖
大さじ2
◎酒
小さじ2
◎水
大さじ7

1

写真

玉ねぎをみじん切りにし、フライパンに油をひいて、うすいあめ色になるまで、炒める。お皿に取り出し、冷ましておく。

2

写真

ささ身を半分に開いてラップにはさみ、すりこ木などの棒で叩き薄くのばす。(右は叩く前。左は叩いた図)

3

写真

のばしたささ身に玉ねぎをのせ、玉ねぎが落ちないよう押さえなじませる、半分に折る。

4

カレー粉をささ身の表面にまぶす。焼くときに、玉ねぎが出ないようにおにぎりを握るようにしっかり押さえ形作る。

5

フライパンに油を熱し、鶏を軽く押さえ弱火で焼く。ふたをし、火が通ったら、裏返し、裏面も焼く。

6

◎の調味料を入れます。この時、まぶしたカレー粉の量により、水をふやした方が良いかもしれません。再び、裏を返し、両面に調味料をなじませて、できあがり。

コツ・ポイント

お子さん用には、カレー粉の量を少し控えたほうがいいかもしれません。あとで、醤油もはいるので、味はしっかりつきます。ささ身は薄くのばしすぎ、穴があいてしまっても、焼く前にしっかり押さえれば、玉ねぎが飛び出すことはありません。もし、とびだしてしまっても、気にしない気にしない。

このレシピの生い立ち

昔から一年に一度くらい、思い出すと作る料理です。その為、作る度に、分量を適当に作っていました。でも、味はだいたい同じになるんです。今回も美味しく出来上がりました。
レシピID : 265660 公開日 : 06/07/08 更新日 : 06/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/08/20

写真

ささみがうまくまとまり、おにぎりみたいになりました。おいしかった

mako2n

本当におにぎり風食感カリカリのようでとても美味しいそうです♪

06/07/28

First tsukurepo mark
写真

このタイトルに飛びつきましたヾ(@~▽~@)ノ美味しかったです!

櫻子のママ

タイトルに飛びついて下さって嬉しいです。美味しそうー☆☆

櫻子のママ 2006年07月28日 07:00
ぱいなっぷる22さん、おはようございます♪
m(*^_^*)m初めまして、櫻子のママと申します。
昨日のお夕飯に作らせて頂きました。
タイトル通りささ身と玉葱がとっても美味しい出会いをしていると思いました=*^-^*=
カレー風味のスパイシーさでちょっぴり夏ばて気味で食欲のなかった主人も大喜びでしたヾ(@~▽~@)ノ
今日の私の日記でも紹介させていただきました。
良かったら覗きに来てくださいね(゚∇^d)
ぱいなっぷる22 2006年08月02日 16:25
作って下さりとても嬉しいです。私は、その時の気分で味を甘めにしたり、スパイシーな感じにしたり、楽しんで作っています。大好きなレシピです。櫻子のママさんの方にも、遊びにいかせてもらいますね♪ありがとうございました♪