たぬき丼

たぬき丼
お金のない学生時代に、よく食べていました。今でも、無償に食べたくなるときがあって、ついつくってしまいます。なかなか貧乏症はなおりません。

材料 (1人分)

ごはん
適宜
天かす
適宜
1つ
適宜

1

市販のめんつゆを煮立たせたら、天かすをいれ、とき卵を流し込みます。
ふたをして、卵がかたまったらよそったごはんにのせます。

コツ・ポイント

お好みですが、しば漬けがよくあうとおもいます。

このレシピの生い立ち

うどんにいれるあげ玉とたまごしか冷蔵庫になかったので・・。
レシピID : 26570 公開日 : 01/08/03 更新日 : 04/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
poohkiti 2003年04月28日 23:30
初めまして、poohkitiです。
実はレシピアップした揚げ玉丼、まさにルビーさんのたぬき丼とそのままの材料、作り方でした。今日ルビーさんのレシピを見させて頂いたら気づいた次第で・・・・。
ルビーさん、ほんとごめんなさい!
レシピ盗用したわけではありません、私も残り物で適当に作ってハマったので自分のレシピで掲載しました。お気に障るようでしたら非公開にしますのでぜひおっしゃってください。
ルビー・チューズデイ 2003年05月01日 10:07
お返事おそくなりました。


ご丁寧にありがとうございます。
自分の方は全く気にしませんし、原則として、料理のレシピは知的所有権という概念になじまないと考えております。
お気になさらず、公開なさってくださいね。
少しお料理をする方なら、おもいつきがちなレシピですもんね。
先日みかけたテレビの料理番組では、このレシピに「エビ」をいれていました。

こうしたサイトに参加している以上、こうしたことはなかなか大きな問題ではあるのでしょうが、「うまいもんはみんなで共有しあうべき」という、根拠のない信念のもとにレシピアップしております。(笑)

そうした意味から、レシピそのものよりも、「ルビーさん(自分です)が好きそうなもの」というレシピアップをこころがけております。
「なんちゃって」で「こじゃれ」ているんですけれどもね・・・。

話がそれましたが・・。

ともかく、自分は全く気にしていませんので、大きな気持ちでレシピアップしていきましょう!

もし仮に、マナーのないメンバーさんをみかけたとしても「あ~、なんだか大変そうな人生ね・・。」くらいの気持ちで。(笑)

重ね重ね、ご丁寧にありがとうございました。
poohkiti 2003年05月22日 14:59
ルビーさん、こんにちは。

ルビーさんのコメントとてもありがたく受け止めさせて頂いてそのままアップしてたんですが、他のメンバーさんでレシピのコピー騒動があったらしく、そういう揉め事見てて何だか気分も良くなかったのでやはり公開を取りやめる事にしました。せっかくご配慮くださったのに申し訳なくてご報告にやってきました。

私もルビーさんの考えと同じなんです。だからコメント頂いた時はとてもうれしくて感動したんです。それに自分が作ったオリジナルと思ってても、同じような好みの味覚の持ち主はどこにでもいて、そんな人物の作ったものと自分の作ったものが似てても不思議じゃないし。むしろそれをおいしいと思う人がいるなら自分の味覚も捨てたもんじゃない!!って胸張れるし(笑)。

でもそれは考え方であってそれが通用する人もいれば違う人もいるんですよね。だからって否定するつもりももちろん無いんです、それも考え方の一つだから。だからいろんな人がクックを利用していることを考えたら私の判断なんですが非公開にしたほうがいいような気がして。

ルビーさんにはご報告したので削除は今回やめようと思います。話を蒸し返してしまってごめんなさい。また今度は違う話題で遊びに来ますね♪

追伸
白鶏、とってもおいしかったです。いつも自分が作るとパサパサお肉だったのにとってもジューシーでした。ほんとにご馳走様でした。 
zazamaru 2004年09月23日 16:16
一刻も待てない餓えた息子のために、これ作りました。

たまたまお蕎麦屋さんでいただいた天カスがあったので。

つゆだくにして、柚子七味を振りました。

「また作ってね!」
と言われました。

食べ盛りの息子の胃袋を満足させ、しかも作り手にとっては嬉しい簡単なレシピ!
ありがとうございました。

ルビー・チューズデイ 2004年09月24日 14:10
zazamaruさん、こんにちわ。


学生時代に、このレシピを思いついたときには、自分は天才かと思いましたけれども(笑)、あんがい男子にはポピュラーなお料理なんです。
「それ、おれもつくったつくった。」
とかいわれちゃったりして・・・
と、いうことは、男子に人気の味、ということにもなるわけです。


息子さんにも、ぜひ作り方を教えてあげてくださいね。
男女を問わず、自分がおいしいと思った料理をつくりだす喜びを知ることは、とてもとても大切なことだと思っています。


ご感想、どうもありがとうございました。
zazamaru 2004年09月24日 20:14
>自分がおいしいと思った料理をつくりだす喜びを知ることは、とてもとても大切なこと

本当に!

このレシピ、ぜひ息子に作り方伝授したいです。

今まで私の怠慢でつい料理教えずにきましたけど、これがきっかけで息子が料理に興味を持つようになったら、と思います。

ありがとうございました。
セルくん 2007年08月17日 16:27
ルビー・チューズデイさん、こんにちは~♪

今日のランチに、このたぬき丼を作らせていただきました。
材料は、冷蔵庫にあるもので出来て、安上がりですね!
麺つゆ使用なので、超簡単だし…!
美味しくって、家族にも喜んでもらえました~♡

また、作らせていただきますね~♪
ごちそうさまでした~♫