くるみゆべし*。○

くるみゆべし*。○
もっちもちの生地は時間が経っても柔らか~いまま♥電子レンジで簡単にできますよ♪

材料 (作りやすい分量)

100g
少々
120cc
水飴
15g
くるみ(ロースト)
60g
適量

1

写真

くるみは粗めに刻んでおく。白玉粉は漉すかすり潰すかして、粉状にする。耐熱ボールに、くるみ以外の材料を全て入れ、よく混ぜる(水飴の塊が残らないように!)。

2

写真

ラップをして、レンジ強で2分加熱。取り出してよく混ぜたら、またラップをして1分半。くるみを加えてさらによく混ぜ、最後に30秒程かける。

3

写真

生地に透明感が出ていたらOK。片栗粉をたっぷり敷いたバッドに取り出し、粉をまぶしながら厚さを均等にして、四角く広げる。

4

写真

完全に冷めたら、ハケを使って表面の粉を丁寧にはらう。お好みの大きさにカットして出来上がり♪

5

写真

↑↑こちらは、甘納豆入り抹茶ゆべし*。○

6

分量は、【白玉粉100g・抹茶小さじ1・三温糖60g・塩・水120cc・水飴10g・甘納豆60g】です。甘納豆は水で表面の糖をサッと洗ってよく水気をふきとり、くるみと同じ段階で加えます。

コツ・ポイント

白玉粉は粉状にしておくと、混ざりやすくなります。まぶした片栗粉はハケでよ~くはらって下さい。夏場の保存は冷暗所で(冷凍可)。冷やすとしまって固くなるので、召し上がる際はしばらく常温に置いてからにしてくださいね。 ※水飴はハチミツでも代用可です(tobimamaさん、ぴっぴとぷりんさんより。ご報告ありがとうございます☆)

このレシピの生い立ち

本物の「ゆべし」はもち粉使用ですが、手軽な白玉粉にして配合を工夫しながら作ってみました。手順はもち粉のパッケージに記載されていた、大福の作り方を参考にしました。
レシピID : 265717 公開日 : 06/07/09 更新日 : 06/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

130 (115人)

15/11/07

写真

見た目悪いですが(;;) 美味しかったです!

✩mg☆

作っていただきありがとうございました^^

15/03/24

写真

片栗粉の代わりにきなこ!レンジで簡単に出来るなんて感激でした〜

こにゃんた

作っていただきありがとうございました^^

14/10/29

写真

家族に大好評!次回はもっと透明感ある生地を目指します。

puce

作っていただきありがとうございました^^

14/05/19

写真

モチモチとした食感が好きです。レンジで手軽に作れて嬉しいです。

metty8

作っていただきありがとうございました^^

1 2 3 4 5