バジル香る♪ご馳走チキントマトパスタ

バジル香る♪ご馳走チキントマトパスタ
バジルをたっぷり使います♪香りが良く、簡単でとっても美味しいご馳走パスタです☆

材料 (3人分)

パスタ
250g
鶏もも肉
1/2枚
トマト
3個
たっぷり12枚くらい
1~2カケ
大さじ1
○塩
適量
○粗引き胡椒
適量

1

写真

材料はこのくらい!
鶏肉は細長く切り塩胡椒で下味をつけます。にんにくはスライス。トマトは小さくカットし、バジルは手で小さくちぎっておきます。

2

写真

鶏肉をフライパンで焼き、1度お皿に取り出します。冷めたら、パスタに絡みやすいように、さらに細長く切ります。

3

写真

フライパンににんにくとオリーブオイルをいれ、火をつけます。にんにくが色付いてきたら、カットしたトマトを入れ、中火で煮込みます。

4

写真

たっぷりのお湯に塩を入れ、パスタを茹ではじめます。

5

写真

写真くらい煮詰まってきたら、塩胡椒で味付けをし、鶏肉も一緒に煮込みます。

6

写真

味見をし、丁度よければ火を止め、バジルをいれて軽く混ぜます。(余熱で十分です)

7

写真

茹で上がったパスタをフライパンに入れ、ソースを絡ませれば出来上がり☆お皿に綺麗に盛り付けて召し上がれ♪

8

*トマトの酸味が気になるときは、ケチャップを少しいれると甘みが出ます。

9

*夏のトマトが安い時期によく作りますが、トマトが高い時はトマト缶を使用してもOKです。ぜひバジルたっぷりで作って下さい☆

コツ・ポイント

トマトは多いように感じますが、煮込むとどんどん嵩が減るので、煮込みすぎてソースがなくならないように注意!トマトの酸味が苦手な方は、中の種を取るとまろやかになります。

このレシピの生い立ち

バジル入りのチキンのトマト煮をよく作るので、パスタでも作ってみました(*^^)
レシピID : 265742 公開日 : 06/07/08 更新日 : 12/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

14/11/02

写真

むね肉で作ってみました。オリーブオイルがすごく合いますね♪

よう☆44

胸肉だとヘルシーでいいですね♪つくれぽ有難う^^

13/12/23

写真

Xmasディナーに。バジルが効いてとても美味しかったです。

ヨッピィ0423

特別な日に作ってもらえて感謝♪つくれぽ有難う^^

13/05/16

写真

うまくできました!個人的にケチャップを多くいれた方が美味しい!

もこもこ@もきゅ

ケチャップを多めは甘口になりますね♪美味しく出来て嬉しい♪

13/04/12

写真

生バジルはなかったので、乾燥バジルで!それでも美味しかったです♪

☆ジェミニー☆

素敵な器で綺麗な盛り付けですね♪つくれぽ有難う(^^)