簡単おもてなし そうめんのゼリー寄せ

簡単おもてなし そうめんのゼリー寄せ
そうめんゼリー寄せで人気検索№1に感謝!!
お酒の後の一品におすすめ。できる奥様と思われること間違いなし。

材料 (2人分)

そうめん (茹でたもの)
1束
1個
エビ
2匹
大葉
1枚
1/2かけ

1

卵1個を割りほぐし、薄焼き卵を作り、錦糸卵を作ってください。お好みで塩を入れてもいいです。

2

写真

ねぎは小口切り、大葉は細い千切り、エビは、お酒をふり、レンジで30秒チンしてください。

3

板ゼラチンは、水で柔らかくなるよう戻します。

4

麺つゆを火にかけ、柔らかくなったゼラチンを鍋に入れ、溶ければ火からおろしてください。

5

写真

そうめんは固めに茹で、ぬめりを水で洗い、ザルにあげて水気をきります。

6

写真

グラスにそうめん、錦糸卵、ねぎを入れゼラチンの入った麺つゆを注ぎ、エビを真ん中に入れます。

7

写真

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。食べるときに、生姜、大葉を入れて頂きます。

コツ・ポイント

板ゼラチンは、氷水の中に入れて柔らかくしてください。夏場は、水道の水でも溶けだすことがありますので注意が必要です。ミョウガとかも薬味にお勧めです。

このレシピの生い立ち

お酒の後のしめって悩みますよね。そうめんはお出しするタイミングが難しいし、一人バタバタするのもしゃくでした。作り置きができるこの方法が楽ちんです。
レシピID : 2657424 公開日 : 14/06/05 更新日 : 14/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/08/09

写真

持ち寄りパーティ用に作りましたよー(^^)

hanausa82

つくれぽ、ありがとうございます。すご~い!美味しそうですね。

14/07/15

写真

夏にぴったりでゴチ様

タンサンタンサン

つくれぽありがとうございます。卵が多めなのですね。

14/07/10

First tsukurepo mark
写真

蒸し暑い日にぴったり。 のど越しがよく おいしかったです。

mami62

彩がきれいで美味しそう!!つくれぽ、ありがとうございます。