魚嫌いが作る   イワシのつみれ揚げの画像

Description

イワシのすり身を見つけたら、是非作ってみて下さい。2015/2.15 検索トップ10入りありがとうございます(≧∇≦)

材料

イワシすり身
200g
20g
中1/2個
4〜5枚
すりおろし生姜
小さじ2強
醤油
小さじ2
砂糖
小さじ2
塩コショウ
強め
小さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    イワシのすり身は、ドリップが出てなくて、綺麗なグレー色の物をなるべく購入して下さい。古いと臭みが強くなります。

  2. 2

    写真

    ↑ネギ入れてくれてますが、無くて良いです。ゴボウ、ニンジン、玉ねぎ、大葉をみじん切りにする。細かく無くても良いです。

  3. 3

    写真

    ボールにすり身、みじん切りした野菜、調味料全て入れます。

  4. 4

    写真

    良く練り混ぜます。

  5. 5

    写真

    スプーンですくって形を整えて、中火の油で、揚げる。ポン酢で頂きます。

  6. 6

    写真

    人気検索トップ10入りありがとうございます!

コツ・ポイント

載せる際に、すり身にしようか、イワシを下ろそうか迷ったのですが、丁度新鮮なのを見つけたので、すり身にしました。下ろした方が間違いなく新鮮なので、どなたかがさばき方を載せてましたのでそちらを参考に挑戦してみて下さい。

このレシピの生い立ち

保育園のおかずに出ていた物です。試食会で頂いて、臭みも無くとても美味しかったので再現してみました。今は、大学生と高校生の子供達も懐かしいと喜んで食べてます。
レシピID : 2657492 公開日 : 14/06/05 更新日 : 19/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
3匹のかえる
恐る恐る作りましたが、美味しくてビックリ!リピ決定ですね🎵
写真
PIKACHUUU3
すり身500gドーンっと倍量で揚げたてめちゃ美味っ♡リピ決定♡

大量ですね^ ^リピ決定ありがとーございます。 また作ってね

写真
コ☆コ☆ア
おいしくできました! また作ります☆

美味しそうに出来てますね〜^ ^レポありがとう(^^)

写真
akasono
簡単でとっても美味しいです♪明日の娘弁にもin☆

子供達の保育園に出てたつみれにソックリ!レポありがとう^ ^