キロウィン*メアリーアン風

キロウィン*メアリーアン風
これもフィリピン料理。本来は生魚を使うらしいですが、ツナでアレンジ。ショウガと玉ねぎと酢でさっぱり!元気もつくぞー!!サラダにも合うぞー!
今回はセロリの上に乗せて、紫玉ねぎスライスでお洒落しました。

材料 (2人分)

ツナ
1缶(185g)
玉ねぎ
中半分
すりおろして小匙1.5
大匙2.5
小匙1/2

1

玉ねぎはみじん切りする。ボウルにツナをいれ、ほぐす。

2

ツナに1の玉ねぎ、生姜、酢、塩を加えてよく混ぜる。少しおくと、玉ねぎがしんなりして、味がしみていいです。

3

コツ・ポイント

コツはありません。

このレシピの生い立ち

フィリピン人のメアリーアンから教わった、ちょっと大人味のツナの食べ方です。本来は生魚を使うそうですが、これまた調べたのに本来のレシピを見つけることができませんでした。誰か知ってる方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。でもこれはこれでイケます♪
レシピID : 265758 公開日 : 06/07/08 更新日 : 06/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/02/16

写真

この1週間に何回食べているか?トマト入りも美味しい♪大好きです♥

Lila

ハマってもらえて嬉しいです~!トマトと合いそう、美味しそう♪

08/02/10

First tsukurepo mark
写真

うわ~これめちゃ好きだ♪美味しい♥2日続けて食べちゃったよ。

Lila

ちょっとクセになる味でしょ?気に入ってもらえて幸せです~♪

Lila 2008年02月10日 08:57
HinodeCafeさん、こんにちは♪

これね、ちょっとダンナと二人でハマっちゃってます。
シャキシャキってセロリと良くあうね~。

ダンナはね、これにほんの少しだけ醤油をたらして食べています。
トマトとか追加しても合いそうだね。
我が家ではキロウィンブームが来ています。(^^)v
HinodeCafe 2008年02月10日 09:43
わーい、Lilaさんだー。
つくれぽありがとおー!

確かに、お醤油とかトマトも合いそうですね!
昔、日本の会社で働いてたとき、隣の工場の部署でフィリピン人の女の子が働いていたんです。彼女がお弁当に持ってきて、味見させてもらったらハマりました。生姜がいいですよねー。サラダはだいたい、材料だけ持ってきて会社のキッチンでパパっとこさえてましたよ(笑)。トマトとたまねぎ持ってきて、トマトくし切りにして、たまねぎみじん切りにしたのにお醤油たらしただけのサラダとか、よく作ってましたね。興味持って見てましたー。
HinodeCafe 2008年02月10日 09:43
じつはこのレシピをみたクッククパドメンバーののおこさんからコメントを頂いたんですけど、同じくフィリピンのセブ島からのレシピで「キニラウ」ってのがあるよ、って紹介してもらいました。ダンナがナス大嫌いなので、まだ作ったことがないんですけど、いつか作ってみたいレシピです。ちなみに
ID:267165
です。私の友達は「キロウィン」っていってたけど、正式にはキニラウなのかなあ?キニラウで調べると、すこしだけ検索にかかって出てくるので、そっちが正しいのかもしれません…。

でもアジア料理ブームのLilaさんに気に入ってもらえてよかったです~!
Lila 2008年02月16日 11:04
トマト入りもとっても美味しかったよ♪合う合う!

うちはツナ缶1缶で3回分あるかな。ほとんど毎日のようにこのサラダ食べています。

なるほどキニラウって言うのがあるんだね。我が家ではもうこれはキロウィンだけどね。(^_-)-☆

うちのダンナいわく、南蛮漬けとか鰹のたたきとか・・・なんかそういう系統の懐かしい味がするんだって。セロリを食べるならコレが一番だわ♪
HinodeCafe 2008年02月16日 15:42
Lilaさん、すごい嬉しいコメントありがとです~!!
確かにお酢と玉ねぎ入ってるから、南蛮漬けみたいな感じかもですね。ツナ缶使うのはお手軽でいいでしょ?

それにしても、毎日のように食べてもらってるなんて、嬉しい限りです…。こんな地味なレシピによくLilaさんがたどり着いてくれたなあってびっくりしてますよ~、私。