圧力鍋で!新玉ねぎと鶏肉の炊き込みご飯

圧力鍋で!新玉ねぎと鶏肉の炊き込みご飯
新玉ねぎの旨味が詰まった炊き込みご飯!圧力鍋でたくさん作って皆で食べるも良し、冷凍保存して食べるも良しです!

材料 (4人分)

白米
3合
新玉ねぎ
3個
鶏もも肉
1枚
しめじ
1パック
2かけ
3かけ
500cc
醤油
大さじ2
大さじ2
小さじ 1/2
★醤油、酒、みりん
各大さじ1

1

写真

玉ねぎは皮を剥き、ヘタを切ります。しめじは石づきを切ってほぐし、にんにくとしょうがは皮を剥いて短冊切りにします。

2

写真

鶏もも肉は一口大程度に切り、★を入れたボウルに10分ほど漬け込みます。

3

写真

米は砥いでザルにあけ、30分ほど水を抜きます。

4

写真

圧力鍋に手順1,2で下ごしらえした具材、米、だし汁、醤油、酒、塩を入れます。

5

写真

蓋をして、圧力なべて加圧します。5分ほど加圧をかけたら火を止めます。加圧終了後も、10分ほどそのまま蒸らします。

6

写真

蓋を開けて、しゃもじでほぐします。
(底の方におこげができているので、底からちゃんとほぐします。)

7

写真

盛りつけて完成です。玉ねぎは丸ごと盛りつけたほうが見た目が楽しいです。お箸で切れるくらい柔らかくなっているので大丈夫。

コツ・ポイント

米3合を圧力鍋で炊く際、600cc程度の水が必要ですが、このレシピでは新玉ねぎの水分が結構出るので、だし汁および調味料は分量の通りで600ccより少なめでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

友人から新玉ねぎを10kg、うっかりノリで買ってしまいました。いいきっかけなので、玉ねぎ料理を身につけて、自分でレシピから作ってみようと思いました。
レシピID : 2657723 公開日 : 14/06/05 更新日 : 14/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」