冬瓜と鶏手羽の煮物

冬瓜と鶏手羽の煮物
むくみ解消や熱をとる効果がある冬瓜には、ビタミンCも含まれています。コラーゲンたっぷりの鶏手羽と一緒に煮込んだ美肌メニューです。

材料

冬瓜
500g
鶏手羽(中、先、元)
300g
干しえび
20尾
1かけ
小さじ1
醤油
大さじ1
大さじ2~3
600cc

1

冬瓜は食べやすい大きさに切り、皮をむいて切り込みを入れておく。(味をしみこませるため)鶏手羽先は、キッチンバサミで先と中を切り離し、さらに手羽中の中心にも切り込みを入れる。

2

鍋に水、スライスしたしょうが、干しえびを入れて沸騰させ、手羽を入れる。丁寧にあくをとって、冬瓜、塩、醤油、みりんを加えて、落し蓋をし、中火で15分煮る。

3

落し蓋をしたまま15分ほど自然放置して、味をしみこませる。食べるときに温めなおす。

コツ・ポイント

冬瓜に切り込みを入れているので、味がしみこみやすいため、調味料は少なめにして味をみてから加えたほうがいいです。レシピの分量は若干濃い目の味つけになりました。

このレシピの生い立ち

テレビ番組で冬瓜の特集をやっているのを見て、料理してみたくなりました。
レシピID : 265790 公開日 : 06/07/08 更新日 : 06/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/01

First tsukurepo mark
写真

実は冬瓜料理は初めて。おいしい煮物ができて大満足です♪

natoline

作ってくれてありがとう!!冬瓜は今が旬ですね。