揚げない☆ほくほく南瓜コロッケ♪

揚げない☆ほくほく南瓜コロッケ♪
べちょべちょの南瓜でもほくほくのコロッケになります。オーブン焼きですが、揚げた物と変わらないサクサクの美味しさですよ。ポイントは2つ・・♪**** オーブンにお任せなのでその間に他の作業が出来ますね。油の後始末もいりません。

材料 (4人分)

南瓜
1/3~1/4個
乾燥マッシュポテト(南瓜の水分で加減)
1/2カップ~
合びきミンチ
100g
玉葱
1/2個
○砂糖
小さじ1/2
○塩・胡椒
少々
【衣】
小麦粉・卵・白ゴマ・パン粉
適宜

1

南瓜を1口大に切り、柔らかく茹でるかレンジで6~7分チン。水を捨て、しばらく弱火にかけ水分を飛ばし、熱いうちにマッシュして置く。(皮付きでOK)

2

写真

ここにマッシュポテトを加えてよく混ぜておく。(しばらく置いて、マッシュポテトの粒粒が残るようなら少量の牛乳で調節。まだ柔らかかったらポテトをさらに加える。)

3

フライパンでみじん切りの玉葱を炒め、しっかり炒まったら、ミンチを加えさらに炒める。ミンチに火が通ったら、塩・胡椒で調味。

4

写真

①に②を加えて混ぜ、○の調味料で味を整え冷まし、丸く形を作る。

5

写真

小麦粉→卵→パン粉または胡麻をつけてぎゅっと握ってパン粉をなじます。天板にオーブンシートを敷き、やや多めの油を敷いて等間隔に並べる。

6

並べたコロッケにティースプーン半分程度の油を1個ずつに
かける。

7

小麦粉をふりかけ、卵にくぐらせ、白ゴマをしっかり付け、ぎゅーっと押えておく。

8

200度で10分くらい焼く。(電気オーブンし用の方はもう少し温度を上げた見てください。)こんがりや狐色がつけばOK。

コツ・ポイント

■乾燥マッシュポテトは南瓜の水分で調節してください。■コロッケの下に必ず油を敷くこととコロッケの上にかける油が少な過ぎると物足りないコロッケになります。

このレシピの生い立ち

オーブン焼きのコロッケは簡単だしヘルシーでも何か物足りない。満足いくオーブン焼きコロッケを作りたかった。コロッケ作ろうかと思ったらべちゃべちゃ南瓜だったので・・・。
レシピID : 265848 公開日 : 06/09/22 更新日 : 06/09/27

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

11/10/09

写真

1歳息子ちゃんが喜んで食べました♪揚げてないのがいいですよね♪

おひさま太陽

めっちゃ可愛いですね。息子君食べてくれて嬉しいな。有難う~☆

09/11/17

写真

中にクリームチーズ入れてみました。♪かぼちゃコロッケ大好きです。

ゆみっちぇ

クリームチーズ入り美味しそう♪ゆみっちぇさんいつも有難う~☆

07/10/07

写真

我が家で不人気のかぼちゃが人気者に昇格♪おまけにヘルシー♪

のおこ

サクサク感が伝わるよ♪早くのおこ2号君食べれるといいねぇ~☆

06/10/29

写真

揚げてないのにさくさく!カボチャと塩とチーズで作りました♡

ナナエモン

綺麗な色に焼けましたね~。チーズも美味しいですよね~。