味つけは白だしのみ! 蛸飯(たこめし)

味つけは白だしのみ! 蛸飯(たこめし)
タコと枝豆の食感がたまらない一品です。味付けは白だしだけでもこんなに美味しくできちゃいます。炊飯器で簡単に仕上がります。

材料 (3人前)

2合
タコ(ゆで)
1足(150g)
枝豆(冷凍)
70g
いりごま
大さじ1~2
かいわれ大根(飾り用)
お好みで
フジジン「料亭白だし」
大さじ4~5

1

ゆでダコはそぎ切りにして、食べやすいように切る。
枝豆は殻から豆を取る

2

お米をとぎ、水けをいったん切る。
※水けを切ることによってふっくらとしたご飯が炊けます!

3

お米は通常炊く水の量(例:2合なら2合分の水)加え、「料亭白だし」を加える。

4

その後、【1】で切ったタコと枝豆を加え、炊飯器で炊き込む。

5

ご飯が炊けたらいりごまを加えて混ぜる。

器に盛り、カイワレを添えたら完成です。

6

※枝豆は一緒に炊くと色が悪くなりますので気になる場合は、あらかじめ湯がいて炊けた後に加えてもOKです。

7

※白だしの分量は目安となります。お好みで調整ください。

8

【お知らせ】
2016年5月2日の話題のレシピに掲載されました! ありがとうございます。

コツ・ポイント

いりごまは炊いた後にいれることで風味がよりよくなります☆ 今回は枝豆をいれてみましたがお好みでヒジキやニンジンなど様々な具材をいれてもおいしくなります。 ゆでだこを使うので臭みも気にならないです。

このレシピの生い立ち

旬のものを旬の時期に食べてもらいたい、白だしで簡単に作れる炊き込みご飯が食べたいという思いで作りました。タコは夏と冬、枝豆は夏の旬なのでぜひ試してみてくださいね。
レシピID : 2658485 公開日 : 14/06/06 更新日 : 16/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

86 (82人)

19/01/06

写真

お正月に余った蛸を美味しく食べれました♪

クックRFF6ON☆

余ったタコでも美味しく食べるのがいいところですね、感謝です!

19/01/03

写真

地ダコで作るとご飯がほんのりピンク!美味しかったです^ ^

タイねえ

ほんのりピンク色がオシャレに見えますね! 感謝です!

18/12/23

写真

炊飯器の写真ですが…とっても美味しかったです!

なな2904

美味しく食べていただき嬉しいです!ありがとうございます!

18/12/05

写真

美味しかったのでリピしました♬タコと枝豆最高ですね♡

ハリーだよ☆

タコと枝豆の組み合わせは白だしと相性抜群! 感謝です!

1 2 3 4 5