パスタ坦々麺

パスタ坦々麺
パスタでも十分いけます。(ソーメンでも代用可)甥から良く催促されるレシピです。

材料 (2人分)

パスタ(1.2~1.6mmくらいがお薦め)
200g
大さじ 1
2~3片
◎玉葱
中 1/2個
◎豆板醤(ユウキ食品のがお勧め)
小さじ 2
◎豚挽肉
100g
◎酒
大さじ 1
◎醤油
大さじ 2
◎もやし
1/2袋
☆酢
小さじ 2
小さじ 2
☆胡麻(白でも黒でも)
大さじ4~5
■固形中華スープの素(味覇など)
大さじ 2
■水
600cc
小葱
適量

1

玉葱は微塵切り、にんにくは薄切り、小葱は小口切りにし、胡麻はすっておく。
ラーメンどんぶりを2つ用意し、☆材料(酢、胡麻油、すり胡麻)を半量づつ入れる。

2

◎材料で肉味噌を作る。 フライパンに胡麻油を入れ、にんにくを焦げない様に炒め、香りがたったらすぐ玉葱を入れて炒める。豆板醤、挽肉、酒を入れて炒め、挽肉に火が通り、ある程度水分が飛んだら醤油を入れサッと炒める。 もやしを入れササッと炒める。

3

パスタ麺を茹でる。 同時進行で( ここ大事!)■調味料を小鍋に入れて火にかける。麺が茹で上がる直前を見計らって、(■調味料を)どんぶりに注いでスタンバる。

4

麺が茹で上がったら(気持ち固めが良い) どんぶりに分け、◎肉味噌と小葱をトッピングして完成♪お好みでラー油をたらしても。

コツ・ポイント

もやしは炒め過ぎない(シャキシャキ感を残す)様にして下さい。中華料理は時間との勝負です。下準備はしっかりして取り掛かりましょ~。 すり胡麻の替わりに練りごまや芝麻醤を使用しても良いです。

このレシピの生い立ち

むかし良く通っていた中華料理屋の坦々麺を研究^^; してアレンジしました。 なるべく家にある材料で作りたい・・・なのでパスタ麺で代用。 茹ですぎなければ、こしがあってお薦めです!
レシピID : 265896 公開日 : 06/07/10 更新日 : 12/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

17/09/02

写真

中華麺で♡とっても美味しかったです!

skateri

もやしシャキシャキ美味しそー

17/07/23

写真

いい茹で加減に♪スープがうまいと好評でした!

あたむ❤たたむ

作者的にも自信ありなレシピです。お目が高いw

17/06/06

写真

美味しすぎて食べ過ぎちゃいました!また作ります~!

ゴロtaroo

わたくしめのつたないレシピを片っ端から試してくれてありがとー

16/11/29

写真

友達と一緒に。肉ダネもおいしいしパスタも合う!リピ決定です。

りっつっつっ