炊飯器で簡単発酵☆にんじんパンの画像

Description

 なんだか野菜のパンを食べたくなったので作りました。にんじんの甘みが最高です(*^_^*)

材料 (8個)

300g
小3本
1個
砂糖
25g
ドライイート
小1
80ml
小1
オリーブオイル
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんを適当に切り、レンジでやわらかくし、マッシュする。ペーストにしなくてもOKです。
    材料をいれ混ぜて、捏ねて、たたきつけて生地を作ります。

  2. 2

    炊飯器の釜に薄くオリーブオイル(分量外)を塗り、生地を入れる。
    保温ボタンを押し、5分、スイッチを切って20分、この作業を2回行う。(一次発酵)

  3. 3

    写真

    取り出して切り分け、固く絞った、濡れふきんをかけ、約20分ベンチタイム

  4. 4

    ガス抜きをし、丸め、暖かいところに約20分置く。二次発酵

  5. 5

    写真

    ひとまわり大きくなったら、切れ目をいれ、バターを置き、茶漉しで薄力粉をふるう

  6. 6

    オーブンを200度で予熱し、200度で約13分焼くと出来上がり!

コツ・ポイント

にんじんはちょっと見えるくらいがおいしそうに感じます。

このレシピの生い立ち

もらったにんじんの処理に困り、作りました。
レシピID : 265906 公開日 : 06/07/09 更新日 : 06/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kemi★
間違えて摩り下ろしてしまったけど、発酵具合がとても良かったです♡

すりおろしてもおいしそうですね!発酵が簡単にできてよかった!

初れぽ
写真
ぽぽたんこぶ
摩り下ろさなくてもOKなんですね!甘味があって美味しかったです❤

野菜の自然な甘さがいいですよね。掲載遅れてごめんなさい。