板チョコでしっとり❤️チョコ蒸しパン

板チョコでしっとり❤️チョコ蒸しパンの画像

Description

チョコたっぷりなので翌日もしっとり。甘さとチョコ感もほど良く美味しいです☆
手軽な材料で簡単♪ おすすめです!

材料 (直径7cmシリコンカップ 7〜8個)

60cc
砂糖
30g
L 1個
70g
3g (小さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    材料を計ります。
    チョコは細かくする。

    蒸し器を熱くしておく。

  2. 2

    写真

    耐熱ボールにチョコと牛乳を入れ、レンジで温める。(600w約50秒)
    又は湯煎して泡立て器で混ぜながらチョコを溶かす。

  3. 3

    写真

    砂糖、卵の順に加え、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。
    ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる

  5. 5

    写真

    生地をカップに8分目まで入れ、強火で12分ほど蒸す。

    箸などを刺してみて生地がついてこなければ出来上がり!

  6. 6

    写真

    冷めたら取り出して、保存は乾燥しない様ラップを忘れずに♪

コツ・ポイント

・蒸し器のフタにはふきんをかぶせる。

・買うと余りがちなココアパウダーは不使用です。
・ホットケーキミックスで作るより薄力粉で作る方がチョコの風味が良いです。

2017.9.16 訂正 牛乳 40cc→60ccにしました。

このレシピの生い立ち

なかなか納得のいくチョコ蒸しパンを作れなかったけど、ようやく理想の仕上がりになりました(^^) 家族にも好評です♪
レシピID : 2659143 公開日 : 14/06/07 更新日 : 17/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (33人)
写真
なっふぃ~
材料1.5倍量でココア10gと砂糖10gプラスして作ってみました!冷めてもフカフカで食感最高☆とても美味しかったです♪感謝!
写真
makori_ko
チョコたっぷりでチョコ好きにはたまりません。 何回も作らせてもらってます。
写真
makichihua
ゴディバのチョコ半分量しか無かったけど、美味しく出来ました*
写真
minHK
お鍋の蓋を開けた瞬間、ぽこぽこかわいい蒸しパンにテンションアップ⤴️お味もとっても美味しくてリピ決定‼️素敵レシピありがとう✨