油麩丼。の画像

Description

美味しい、ヘルシー、お財布にやさしい!宮城県のB級グルメです♪

材料 (1人分)

約6cm
1/6個(30g)
1個
どんぶり1杯分
出汁
80cc
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1/2
みりん
大さじ1/2
(お好みで)適量

作り方

  1. 1

    油麩は3等分にする。玉ねぎは1cmくらいの厚さにスライスする。

  2. 2

    鍋に調味料、油麩、玉ねぎを入れ、油麩を返しながら柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    写真

    卵をほぐし、鍋に回し入れる。フタをして半熟状態に仕上げる。

  4. 4

    どんぶりのご飯の上に盛り付け、お好みで紅ショウガを乗せれば出来上がり。

コツ・ポイント

卵は、白身全体がうっすら白っぽくなってきたら火を止めて約1分、余熱で火を通します。卵をほぐし過ぎないのもポイント。箸で2、3カ所黄身や白身をつまむようにして切り、「の」の字を書くようにひと混ぜ。それくらいがベストです(3の写真参照)。

このレシピの生い立ち

郷土の味を自分流で作りました。
油麩は保存も利くので、とても便利な食材です!ぜひお試しください!
レシピID : 2659342 公開日 : 14/06/07 更新日 : 14/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (18人)
写真
ayayoi
美味しかったです!
写真
ふうちゃん♩
久しぶりに作りました!優しい味でおいし〜!
写真
真流藻
初めての油麩丼♪美味しかったです♪ごちそうさまでした

嬉しいコメント有難うございます!つくレポ感謝(^^)/♪

写真
なつき☆ミ
お土産で頂いた油麩。簡単でこんなに美味しいとは驚き☆レシピ感謝♡

つくレポありがとうございます!嬉しいコメント感謝です(^^)