恵みのマグロ漬けオクラトロロ丼 ♪

恵みのマグロ漬けオクラトロロ丼 ♪
ガッツリとヘルシーのスーパーコンビ!!美しく、大胆に盛り付けた厚切りマグロを優しく包む、オクラとトロロのコラボレーション

材料 (2人分)

マグロ刺身用ブロック、または切り落とし
200〜300g
0.5〜1本
オクラ
1パック
大葉
2枚(1人1枚)
適量
刻み海苔
適量
◇酒・みりん
100g(酒50g+みりん50g)
◇味噌麹
30g
◇すりおろし生姜
適量

1

写真

◇調味料を合わせて、マグロ用の漬けタレを作ります。味噌麹、すりおろし生姜(チューブOK)を加えるのがポイントです。

2

写真

オクラは一分間茹でたら、すぐに冷水で冷ます。長いもは食感を残すために、一部だけみじん切りにして合わせると楽しいです。

3

写真

1のタレにマグロを漬け込み(20分程度)、オクラをスライスしたら、あとは図のようにご飯へ盛り付けるだけ。ワクワク♪

4

写真

大葉を添えて、青ネギ、刻み海苔を優しくパラパラしたら完成!!おつかれさまでした。

5

写真

夏にピッタリのヘルシー&ビューティーのガッツリ丼?!トッピングの温泉卵、あさりのお吸い物付きで大満足の100点満点!!

コツ・ポイント

「仕事で疲れて家に帰ってきて、これが出てきたら嬉しすぎる・・・。」と語った人がいました。ポイントは漬けタレの生姜!ではなく、おもてなしの心(ハート)とチームワークです。料理をしないお父さんも、奥様とお子様のために是非作ってあげてくださいね♪

このレシピの生い立ち

私たちは男性チームですが、仲間みんなで協力して、月に2回ほどワイワイ楽しく料理を作っています。準備や盛り付け方一つにしても、お互いを信頼して助け合うことで、本当に美味しい食事が出来上がる。いつも感動です。後片付けのお皿洗いは別ですが^ ^
レシピID : 2659400 公開日 : 14/06/07 更新日 : 14/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」