海苔&納豆の温玉とろとろ麺

海苔&納豆の温玉とろとろ麺
海苔の佃煮をご飯に乗せるだけでなく頂く方法…を模索中に浮かんだレシピ。実際試してみると…コレがなかなかいけるんです。
ココで使った麺は、細めのパスタ(エンジェルヘアー)ですが、うどんでもそうめんでも合いますよ。

材料 (1人分)

海苔の佃煮
2T
納豆
1/2パック分
和辛子
適宜
1個
大根おろし
3T
刻み葱
2t
お好みの麺(パスタ、うどん、そうめん、そば等)
(乾燥状態で90~100gを目安に)1人分
適宜
適宜

1

海苔の佃煮と納豆、和辛子を混ぜ合わせておきます。

2

茹でたお好みの麺を冷水にとって冷たくし、しっかり水気を切ってから、皿に盛ります。中央部分に窪みをつけておきましょう。

3

麺の窪んだ部分を中心に水気を軽く切った大根おろしをドーナッツ状に置き、その穴の部分には①を流します。そしてその上に温泉卵を乗せ、刻み海苔を振ります。

4

お好みで麺つゆで味を追加し、摺り胡麻で風味を追加して…召し上がれ。

コツ・ポイント

海苔の佃煮はそれぞれで味の濃さも違います。お好みで麺つゆを追加し、また大根おろしなどもお好みの量で加減して下さいね。

このレシピの生い立ち

手作りの海苔の佃煮(レシピID265962)をもっと消費しようと考えてみました。
レシピID : 265947 公開日 : 06/07/13 更新日 : 06/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/03/30

写真

美味しかったです!また海苔の佃煮を買ってリピします!

ようこ丸

暖かい麺も冷たい麺も♡。…ランチに食べたいかも。ありがとう。

11/03/05

写真

大好きな組み合わせ~♪とってもおいしかった^^ありがとう☆

CoffeeCoco

喜んで頂けて光栄です。私も久し振りに試してみたくなりました。

09/06/27

写真

そうめんで☆温玉が麺と絡んでおいし~^^のりの佃煮がイイ感じ!

OSONO

いようよ冷たい麺の季節到来!ですね。レポありがとう!!

07/08/18

First tsukurepo mark
写真

すごく夏向きのパスタ♪さっぱりしてて家族にも好評でした☆

★チャコ姫★

美味しそうな仕上がりを見て、私も久し振りに…。ランチ決定!