【実験】シウマイ弁当のご飯にチャレンジ!

【実験】シウマイ弁当のご飯にチャレンジ!
 崎陽軒さんのシウマイ弁当。すごく美味しいですよね!
 おうちで再現できないか、あのご飯だけでも!というトライアルです。

材料 (1人前)

うるち米
1合
1L程度

1

写真

 お米は研いでから、浸る程度に水を張り1Hr以上水を吸わせる。

2

 そのまま小鍋に移し、強火で加熱。
 お湯が沸いてフツフツ言ったら即、火を止め、ザルで湯切り。

3

写真

 高圧圧力鍋に200cc程水を加え、簀を被せ、その上に蒸し布を被せ、湯切りした米を広げる。中心は少なめに。

4

写真

 蒸し布を軽く折りたたむようにして綴じ、蓋を閉じて強火で加熱。

5

 ショコショコ言い出したら火力を下げて、3分加熱し、火を止めてから圧が下がるまで蒸らす。

6

写真

 「うわ、もち米で作った『おこわ』みたいだ!」という感動をどうぞ!

コツ・ポイント

 もち米は蒸して炊きあがるのですが、うるち米は芯が残りやすいと言う話なので、一回軽く茹でる工程が入っています(理研圧力鍋クックブックからヒントを)。
 普通の圧力鍋なら倍の6分加熱でOKかと。
 また、普通の蒸し器でも出来ると思います。

このレシピの生い立ち

 崎陽軒さんのHPで「蒸気炊飯方式」で時間が経ってもモチモチ感が損なわれないあの特徴的なご飯を作っていると知りりました。
 また、夫婦しておこわ好きでも、もち米は安くないので、うるち米でおこわっぽく出来たら良いなとトライしてみました!
レシピID : 2659655 公開日 : 14/06/07 更新日 : 14/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」