ふわふわヨーグルトムース みかんver

ふわふわヨーグルトムース みかんver
短時間に出来て材料もシンプル。夏のデザートにぴったりです。
ID:256120 こったんママさんの<ヨーグルトババロア?ムース?>がとても気に入ってアレンジさせて頂きました。

材料 (カップ6個分)

プレーンヨーグルト
1カップ
生クリーム+砂糖小さじ1
1/2カップ
牛乳+砂糖大さじ2
50cc
5g(1袋)
 ∟水
大さじ1
みかん缶詰
1/2~1缶
約1/4個分

1

牛乳と砂糖を耐熱容器に入れレンジで1分加熱する。よく混ぜて砂糖を溶かし、そこに水でふやかしておいた粉ゼラチンを入れて溶かす。

2

生クリームを7-8分立てに泡立て、ヨーグルトを加えて混ぜる。粗熱をとった1、レモン汁を加えてよく混ぜ合わせる。

3

汁気を切ったみかんを手で崩しながら2に加えて混ぜる(飾り用にも少し残しておきましょう)。

4

カップに均等に注ぎ、冷蔵庫で3時間ほど固めて出来上がり。

コツ・ポイント

生クリームを泡立てるのでフワフワ&ヨーグルトでさっぱり!
カップとボール一つで出来るので洗い物も少なくていいですよ。

このレシピの生い立ち

グレープフルーツで作る予定でしたが、安いときにたくさん買っておいたみかん缶が・・というわけで庶民派デザートの完成です。
レシピID : 265983 公開日 : 06/07/09 更新日 : 06/07/09

このレシピの作者

千葉北西部在住です。
お料理&お菓子業界とは離れた日々を歩いておりますが料理への興味関心はいっぱいです。
高校時代、米RI州に1年間お世話になりました。海外文化と和の良さを取り入れ、楽しくお料理が出来ればと思っています。*レシピエール1期*

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」