ピリ辛!小ナス鶏団子

ピリ辛!小ナス鶏団子
ピリ辛のソースとの相性抜群でいくらでも食べれます。でも、揚げずにレンジを使うので簡単&ローカロリーです。

材料 (2人分)

鶏ひき肉
100~120g
小ナス
8~12本
1個分
おろし生姜
少々
大さじ1/2
★ケチャップ
大さじ1
★ソース
大さじ2/3
少々

1

すり鉢に鶏ひき肉と卵黄、おろし生姜(絞り汁のみ)、片栗粉を入れ粘りが出るまで摩る。

2

小ナスはがくを取る。
実の2/3くらいまで十字に切れ目を入れる。

3

1をスプーンで2に詰め、耐熱皿に乗せる。

4

3にラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。

5

フライパンにサラダ油をひき4を入れ表面に焼き色ができるまで焼く。

6

★印の調味料を全て混ぜ合わせ、付けタレを作ったら出来上がり。

7

写真

他の日に再度作ってみました。この時は小ナスの他にしいたけでも作ってみました。これも美味しかった♪

コツ・ポイント

電子レンジで加熱することで肉団子には火が通ります。
後は焼き色が付くまで約5分弱くらいフライパンで焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

揚げ物が苦手なのとダイエット中なのでカロリーを控えめにした揚げナスが作りたくて考えました。
レシピID : 265995 公開日 : 06/07/09 更新日 : 06/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/10/28

First tsukurepo mark
写真

揚げるより手軽でいいですね♡ごちそうさまでした(๑→ܫ←)

mikarin4

つくれぽありがとうございます。焼き色がいい感じで美味しそう♪